こんにちは。Aichi/Tokai Stake Poolです!2021年7月16日現在、CatalystはFund5の投票直前で盛り上がっております。総額$2,125,000相当のプロジェクト、本当に壮大です。Cardanoの価値を上げるためには、みなさんが有望なプロジェクトを検討し、真剣に投票しなければなりません。

しかし、IdeaScaleは登録しても

アイデアはほとんど英語だし、アイデアが多すぎて見る時間がないし、どのアイデアが盛り上がっているのか分からない!

というのが正直な本音で、初心者にとってハードルが高いのは事実です。そこで、私がいろいろと試してみて、良いサイトが見つかりましたので、公開したいと思います。本記事は、みなさんに少しでもストレスなくアイデアを閲覧していただければ幸いです。もし、他の方で「こうするとより簡単だよ!」という方法がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。それでは、ご覧ください。

ブラウザは日本語化機能を使う

最近は日本語化機能が標準でつけられているブラウザが多いですが、ご存じで無い方もいるかと思いますので記載します。Microsoft Edge、Chromeなどは英語のサイトでも日本語で簡単に表示することができます。日本語表示の方法が分からない場合は、以下のリンクを参照してください。ちなみに私は拡張機能でYoroiウォレットを使えるので、Chromeを使っています。

IdeaScaleを利用しない

さて、本題です。IdeaScaleのウェブページよりストレスなくアイデアを閲覧するには、IdeaScaleではなくこちらのProject Catalyst Voter Toolのウェブページがお勧めです。

こちらを日本語化すると、以下のような画面になります。

例えば、「F5:開発者エコシステム」を選択すると、以下のような画面になります。

いろいろなアイデアがありますね。
一番上は「グローフォーマル検証」と書かれています。内容は、「Dappsにバグがあるといろいろな人が資産を失うリスクがあるので、開発者はDappsを構築しにくい」と書かれていますね。2つめは、「開発者は貢献に報われたいと考えている」と書かれています。
これらは1つ1つクリックして概要を見ることができます。例えば、一番上にある「グローフォーマル検証」をクリックすると…

このようになり、概要を見ることができます。なお、より詳細を知りたい場合は、「IdeaScaleで提案全体を表示」ボタンを押すと、IdeaScaleに画面が切り替わって、詳細を知ることができます。このようにすれば、英語が苦手な方でも提案をある程度見ることができます。

より便利な使い方

①評価点が高い順に見る

ADAホルダーの皆さんは、すべてのアイデアを見る時間が無い人がほとんどだと思います。どうせなら、ベテランが見た結果が良いものだけを検討したいですよね。各アイデアには「評価点」がつけられています。評価点とは、以下のように定められた3観点の平均値となります。

影響…そのアイデアがCardano全体にとってどの程度影響するか
実現可能性…発案者の経験や計画内容を鑑みて、そのアイデアが実現する可能性
監査可能性…課題を解決したかどうかを評価する方法が妥当であるか

以下の赤枠部分を「レビュースコア(DESC)」とすると、コミュニティアドバイザーの評価点が良い順にみることができます。

上から順番に良い順番になっていますので、自分で
「上から10個のアイデアを見て、その中から検討しよう」
「上から見て★が4つまでのアイデアだけ見よう」
とルール付けしてから見ると良いと思います。全部見る必要はありません。

②賛成票・反対票をまとめておける

Project Catalyst Voter toolの2つめのメリットです。1つ1つのアイデアのページで「賛成」「反対」を選択することができ、それらを一覧にしてまとめておくことができます。やり方は以下の通り。


「賛成」であれば赤いボタン、「反対」であれば青いボタンを押します。いくつかのアイデアで同様にボタンを押したら、右上にある「投票ピックリストを開く」をクリックします。

すると、「賛成アイデア」「反対アイデア」がまとまった状態で表示されています(発案者に迷惑をかけないようにするため、「反対アイデア」は伏せています)。また、賛成・反対の理由をメモしておくことができます。

③投票メモを他の人とシェアする

ちなみにこの「賛成・反対リスト」とメモですが、他の方とシェアすることができます。
以下のボタンをクリックしてください。

「選択リストのリンクを生成してください」をクリック。

若干文字が飛び出ていますが、リンクが表示されます。

こちらのリンクをクリックすると、以下のように自分の投票メモをウェブ上で見ることができます。すごいですね。

SNSなどで公表したい方はおすすめです!ぜひ、ご利用ください。

注意事項

このウェブページの最上部に書いてある通り、このツールで直接投票することはできません。「賛成票」「反対票」はあくまでも自分のメモ用になります。

実際の投票にはCatalyst Votingアプリを利用します。

お詫び

Aichi/Tokai Stake Poolでは、皆様に有益な情報を常に発信していきたいと思っております。Catalyst Fund4では特設ページも作成し、各コーナーにおいて日本語訳も制作しました。しかし、現在他のプロジェクトに時間をかけており、今回Fund5においては特設ページおよび日本語訳の制作を見送ることと致しました。

もし、Fund4のような特設ページの作成を必要としている方は、DMやお問い合わせフォームから連絡をいただければと思います。要望が多ければ、再開したいと思います。
良質な記事を精選してお届けするためにも、どのコンテンツを重視して発信するか模索中です。ですので、みなさまのアドバイスが必要です。これからもどうぞよろしくお願い致します。

心に残る翻訳を目指しています

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP