Catalyst Fund4 ローカルコミュニティセンター における、拍手数のランキングで高順位であるアイデアを日本語訳しました。

★基本情報★
配布金額…$50,000相当のADA
抽出アイデア数/全アイデア数…2/25
カウントした日時…2021/6/13

1位 ALDEA, the Latin America DAO

ラテンアメリカのDAO「ALDEAhttps://aldea-dao.org/
拍手数 264要求金額$23,040

問題提起:
現在、Cardanoコミュニティがスペイン語でラテンアメリカの問題を議論し、優先順位をつけ、解決するためのプラットフォームやフレームワークはありません。

問題の解決策
ALDEAは、人々が分散化された自律的なコミュニティとして、コミュニケーション、自治、生産、取引を行うことを可能にするDAOです。

関連する経験
SPO(FALCO、TOPO、APOLO、RYU、CPOOL)、シニアITギーク、起業家、WyoHackathonウィナー、長期的なCardanoアドボケイトからなる多様なチームです。

Webサイト/ GitHubリポジトリhttps://aldea-dao.org
詳細な計画
私たちは、ALDEA(América Latina DEscentralizada y Autónoma)というラテンアメリカの分散型自治組織の創設を提案します。スペイン語を話す人たちが、地域の問題を優先的に解決するために協力し、自分たちの意見を述べるための組織です。同時に、この組織は、ラテンアメリカ・コミュニティとそのコミュニティ・ハブによってすでに検証され、支持されている、より強力な提案を選別し、Project Catalystにもたらすのに役立ちます。

ALDEAは、IOHKの論文を基にしたトレジャリーを管理します。”IOHKの論文「A Treasury System for Cryptocurrencies: Enabling Better Collaborative Intelligence」というIOHKの論文に基づいて、現在ADAで行っているのと同じように、独自のガバナンストークンを通じて財務管理を行います。

カルダノのエコシステム全体と同様に、ステークプールはALDEAの財務を成長させることで重要な役割を果たします。ステークプールは、ブロックを生成するたびに、ADA報酬の一定割合をガバナンス・トークンと交換して提供します。ALDEAは、ステークプール間の代表者の配分をより均等にすることを支援し、ステークプールが成長することで、彼らの参加、財務省、そして結果的にコミュニティ全体が成長することになります。

メンバーステークプールの委任者は、委任先のステークプールから受け取るADAの報酬に加えて、ガバナンストークンを受け取ることになります。

ALDEAは、すべてのラテンアメリカのコミュニティハブが集まり、コミュニティのための提案を共同で作成する場を提供します。

これらの活動の一方で、ALDEAはdAppsの開発を促進し、奨励します。これにより、コミュニティはステーブルコイン、DeFiプロトコル、ツール、NFTなど、暗号空間が提供するあらゆるものにアクセスできるようになります。そうすることで、無数の新しい使用例が生まれ、財務省に資金を追加すると同時に、ガバナンストークンをさらに分配することができます。

私たちは、より広い視野に立って、インスピレーションを与え、インスピレーションを得られるようにしたいと考えています。私たちは現在、アフリカやラテンアメリカのステークプールと緊密に協力し、努力と突破口を調整しています…そして、それはまだ始まったばかりなのです

論文へのリンクです。
https://iohk.io/en/research/library/papers/a-treasury-system-for-cryptocurrenciesenabling-better-collaborative-intelligence/

ロードマップ – 開発フェーズ

フェーズ0:提案書の作成 – 完成

プロジェクト・カタリスト・プロポーザルの作成と改良
ミッション
ブレインストーミングとプロジェクトフェーズ
ランディングページとDiscordチャンネルの設定
コアチームの設立
ステークプールへの働きかけと意見の収集

フェーズ1:ホワイトペーパーの作成

リサーチ
査読付きホワイトペーパーの作成
地域の全ステークプールに協力を呼びかける
コミュニティとの定期的なAMAセッションの開催
開発のためのProject Catalyst提案の準備

詳細なフェーズ1

フェーズ0では、ALDEAが原始的な形で登場しました。地域の主要プレイヤーはすでに参加しており、コミュニティと密接に協力しています。次の段階に進むために、ALDEAは集中的かつ徹底的な研究段階を経る必要があります。最先端の技術を理解し、それらを組み合わせてラテンアメリカのニーズに合わせた最適な方法を見つけ出すことが重要になります。これらの情報は、査読付きのホワイトペーパーにまとめられ、ALDEAの成功を後押しします。フェーズ1へようこそ。

主な研究テーマには、さまざまなDAOプラットフォームとモデル、財務システム、トーケノミクス、鋳造ポリシーと配布、トークンの使用例、ガバナンス、セキュリティ、透明性などが含まれます。

上記のすべてのトピックについて綿密で質の高い調査を行い、ホワイトペーパーを執筆・発行した時点で、フェーズ1が成功したとみなします。ホワイトペーパーは、多様で資格のある個人のグループによって査読され、最終的には、参加しているコミュニティ全体がブロックチェーン上の行為に署名して受け入れられ、ALDEAの記録された歴史の最初の章が書かれることになります。

フェーズ2:DAOとTreasuryのもの

DAOと財務省 スマートコントラクトの開発
ガバナンス・トークンの鋳造方針
ALDEAコミュニティポータル開発
コード監査

フェーズ3:Stakepoolsを持つもの

ALDEAコミュニティ・ポータル、ステークプールの運用開始準備完了
次のフェーズの資金を財務省が受け取り始め、その対価としてGovernance Tokenが還元される。

フェーズ4:コミュニティとの関係

ALDEAコミュニティ・ポータルを拡張し、ステークプールの代表者が参加できるようにする
コミュニティへの導入を推進
ALDEAポータルによる小規模ステークプールの推進
ALDEA Catalystの設立

フェーズ5:アルデアとの関係

ALDEA Catalystのキックオフは、地元のコミュニティセンターでの開発チャレンジです。
学んで、繰り返して、限界はありません。

私たちの使命

“人々が集まり、分散型の自律的なコミュニティとしてコミュニケーション、自治、生産、取引を行うことができるエコシステムを構築することで、ラテンアメリカの変革を実現する”

コアチーム
さまざまな業界でソフトウェア開発やデジタルトランスフォーメーションに携わってきた70年以上のIT経験を合わせた6人のチームには、テクニカルリード、ビジネスアナリスト、プロダクトウィザード、UXデザイナー、起業家、ビジネスオーナー、フォアグラウンド・トレード・アンド・バンキング・アナリストなどがいます。

これらの経験を組み合わせることで、あらゆる種類のスキルと知識がもたらされます。技術的、ビジネス的なスキルはもちろんですが、何よりも創造的思考、問題解決力、回復力、言語や文化の異なるグローバルで多様なチームのために遠隔地で働いた経験、ステークホルダーへの報告、そしてこれらすべてを楽しみながらこなす能力をもたらしてくれます。

幸運なことに、この地域の複数のステークプール・オペレーター、上級のカルダノ愛好家、そしてコミュニティの主要メンバーからのサポートを得ており、彼らとは定期的に会合を持ち、すでにALDEAの必須メンバーとなっています。

最後に、私たちは、より積極的な役割を担い、ALDEAをその可能性を最大限に引き出すために私たちを助けてくれる、コミュニティのあらゆるメンバーを歓迎します。

予算

フェーズ0での経験をもとに検討しています。

6人のチームメンバー
20米ドルの時給
一人当たり平均週12時間
推定合計16週間

ALDEAのフェーズ1に必要な予算は以下の通りです。

20ドル×12時間/週×6人×16週間の総作業量=23,040.0ドル

これは、メンバー全員が週に12時間ずつ、16週間ずっと働くことを意味するものではありません。これは、チーム全体で必要とされる直線的な作業の概算を示すものです。タスクは必要に応じてスキルに応じて優先順位をつけて配分されます。各タスクの予算と成果物は、ALDEAが目指す原則に沿って、チームが見積もり、合意します。

定期的にコミュニティとAMAライブセッションを開催し、進捗状況や洞察力を共有し、フィードバックを集め、最終的にはALDEAの様々な側面についてアドホックで具体的な議論を行います。

2位 Cardano China Info Hub

カルダノ中国情報ハブhttps://humanyze.com/
拍手数 72要求金額$ 16,700

問題提起:
中国のカルダノコミュニティは、正確なカルダノ関連情報へのアクセスが限られているため、認知度が低く、多くの誤解が生じている。

問題の解決策
中国語の正確で分かりやすい動画やテキストコンテンツを作成することで、中国におけるカルダノの認知度を高め、誤解を解消する。

関連する経験
SPO、マーケティングスペシャリスト、テクニカルアナリスト、テクニカルコンテンツライター
英語と中国語に堪能な方

詳細な計画
目下の問題点
問題点1:カルダノに対する誤解の大きさ

  • 中国のメディアや暗号コミュニティにおいて、Cardanoは大きな誤解を受けています。その原因は、(Cardanoプロジェクトとは全く関係のない)詐欺師による評判の悪さと、多くのインフルエンサーがCardanoについて虚偽の主張をしていることにあります。
  • 中国では、CardanoやCharles Hoskinsonに対する噂が多くの人に信じられています。いくつかの例を紹介します。カルダノは中国での農家詐欺に関係している、エミュルゴは詐欺組織である、チャールズ・ホスキンスンは日本で性的サービスを買っている、など。詳細については、添付の写真をご覧ください。
  • その結果、暗号インフルエンサーや教育者は、Cardanoプロジェクトについて語ることを避け、結果的に認知度が低く、Cardanoが何を意味するのか理解されていない。
    問題2:言語の壁
  • 中国の暗号愛好家の多くは英語に堪能ではなく、英語の技術ニュースや情報の量を見て、多くの人が深読みを諦めてしまう。
  • Cardanoプロジェクトを理解しようとする人はGoogle翻訳を使うことが多く、その翻訳は情報の本当の意味を反映していないことが多い。
    問題点3:正確な情報とプラットフォームの欠如
  • 現在の中国のカルダノ関連情報は適切に「キュレーション」されておらず、ほとんどの人がグループチャットでの伝聞を参考にしている。
  • Cardano/Adaに特化した中国の動画コンテンツが不足している。
  • 政府のファイアウォールにより、中国の中国人は多くのウェブサイトへのアクセスが制限されているため、情報の正確性をクロスチェックすることができない
    対象者
    暗号領域に興味があり、英語が堪能でなくても、また適切な情報プラットフォームにアクセスできなくても、Cardanoについてもっと知りたいと思っている中国の人々。
    アクションプラン
    正確でわかりやすいカルダノ関連情報を中国語で作成し、以下の中国国内のプラットフォームと海外のプラットフォームに動画とテキストで公開する。
    動画コンテンツ公開プラットフォーム
    中国国内ユーザー:中国の動画プラットフォーム 西瓜
    海外の中国語ユーザー:Youtube
    テキストコンテンツ公開プラットフォーム
    中国国内ユーザー:微信(WeChat)公众号
    中国国内ユーザー:Twitter, Cardano Forum
    はじめに明らかにすべきいくつかの重要な分野の例。
  • チャールズ・ホスキンソンの噂を解明する
  • エイダと農家詐欺には関連性がない 艾达农村传销
  • なぜエイダは”エアコイン”ではないのか 空气币
  • なぜ「杭」の中国語訳は誤解を招くものなのか 质押
    注:噂の解明は、このプロジェクトの一部に過ぎません。このプロジェクトの重点は解明だけではなく、カルダノ関連のトピックについて人々を教育することにあります。
    主要なパフォーマンス測定
    パフォーマンスは、閲覧数、コメント数、購読者数など、定量化しやすい指標で追跡する必要があります。詳細は以下の通りです。
    国内動画コンテンツプラットフォームの測定値。西瓜
    月間の動画制作本数
    1ヶ月間の再生回数
    1ヶ月間のコメント数
    月間登録者数の推移
    国内動画コンテンツプラットフォームの施策。ビリビリ
    月間制作動画数
    月間獲得再生回数
    月間コメント獲得数
    月間登録者数の推移
    海外の動画コンテンツプラットフォームの施策。Youtube
    月間制作された動画の数
    月間の再生回数
    月間コメント数
    月間登録者数の推移
    国内テキストコンテンツプラットフォームの施策 微信(WeChat)公众传媒
    月間掲載記事数
    月間のコメント閲覧数
    月間獲得フォロワー数
    海外のテキストコンテンツプラットフォームの測定値 Twitterとカルダノフォーラム
    Twitterの場合
    月間のハッシュタグ#cardanochina #cardano中国の使用回数
    Twitterの月間フォロワー数
    カルダノフォーラム
    1カ月間に投稿された記事数
    月間に行われた返信の数
    予算の分析
    この予算は、情報調査、正確性の確認、翻訳、コンテンツの作成、アートワーク、視聴者との交流、マーケティング、ビデオやテキストコンテンツの配信に必要な時間をカバーするために使用されます。また、映像・音響機器の購入や映像編集にも予算が使われます。
    最終検討事項
    中国の視聴者は、私たちにとっておろそかにしてはならない存在です。もっと知りたい、関心を持ちたい、適切なニュースソースとアクセスのしやすさを必要としています。潜在的に膨大な中国の支持者のために、これを実現しましょう。
    誰でもカルダノに関するコンテンツを発表することができますが、Project Catalystのコミュニティの助けを借りれば、権威が得られ、知恵も得られます。

心に残る翻訳を目指しています

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP