Catalyst Fund4 Dappsと統合 における、拍手数のランキングで高順位であるアイデアを日本語訳しました。

★基本情報★
配布金額…$200,000相当のADA
抽出アイデア数/全アイデア数…7/106
カウントした日時…2021/6/12

1位 Polyswap: Decentralized Exchange

Polyswap 分散型取引所https://polyswap.io/
拍手数 731要求金額$ 50,000

問題提起:
ネイティブトークンを、信頼性の高い分散型の方法で取引できるようにすること。

問題の解決策
Polyswapは、Plutusスマートコントラクトを使用して、ネイティブトークンの信頼性のない分散型取引のためのオンチェーンプロトコルを構築し、維持します。

関連する経験
機械学習とコンピュータグラフィックスのバックグラウンドをお持ちの方 同型の暗号化や確率論的なプログラミング言語の経験。

Webサイト/ GitHubリポジトリhttps://polyswap.io/

詳細な計画
計画中のロードマップ

Plutusスマートコントラクトの作成とテストを行います。オンチェーンのコードはPlutus Txで直接書きます。まずコントラクトのシミュレーションを行い、次にテストネットでテストを行います。初期のコントラクトは、Uniswap V2をベースに、いくつかの修正を加えます。
完全な機能を持ったウェブサイトを https://polyswap.io に構築する。プロトコルがどのように機能するか、どのように使用するかについてのドキュメントを作成する。
Daedalusウォレットと統合する。Daedalusのウォレットに別のタブを追加し、ユーザーがPolyswapを使って直接トークンを交換できるようにすることを計画しています。これは私たちが構築し、IOHKに統合を提案します。
Goguenがメインネットでライブになるのと同じ日にローンチします!
将来のロードマップ

Polyswapのウェブサイトから直接取引できるようにする。
流動性プロバイダーが任意の割合でトークンペアを預けることができるようにプロトコルを改善し、1種類のトークンしか預けることができないようにする。
ツイッターでのフォロー: https://twitter.com/PolyswapDEX

私たちのGitHubをチェックしてください: https://github.com/polyswap

2位 Novellia Gaming Platform and Store

ノベラスゲーミングプラットフォームとストアhttps://rektangularstudios.com/
拍手数 423要求金額$ 60,000

問題解決のための方策
Novelliaは、合理的なユーザーインターフェースによって開発者とユーザーのブロックチェーン統合を簡素化する、コミュニティ主導型のプラットフォームです。

関連する経験
3人の熟練したソフトウェア開発者と1人のプロダクトマネージャーがいます。AI、ブロックチェーン、ゲームなどのソフトウェアを20年以上提供しています。

Webサイト/ GitHubリポジトリhttps://rektangularstudios.com/
詳細な計画
ゲーミング3.0へようこそ!

あなたは自分のものを所有していましたが、インターネットが登場しました。今こそ、所有権を取り戻す時です。

ノベリアプラットフォームとは何ですか?

ノベリアプラットフォームには、ノベリアダッシュボードとノベリアDAO(分散型自律組織)が含まれます。

ノベリアダッシュボードとは何ですか?

以下が含まれます。

ゲームやNFTを適切に表示するためのウォレットです。たくさんの数字を表示するだけでは十分ではありません。
ゲームやゲーム内資産を購入するための分散型取引所(再販・レンタル市場を含む)。
質の高いコンテンツを民主的に投票するコミュニティセクションで、常に関連性のあるコンテンツを提供。
実績、MODなどのコミュニティコンテンツ、その他人気ゲーム市場に共通するゲーム関連の価値。
ノヴェリアのDAOとは何ですか?

ノベリア(NVLA)ガバナンストークンの保有者が、ノベリアダッシュボードに掲載するコンテンツを選択できる分散型システムです。DAOでのやりとりに関連する手数料は、イノベーションと改善のための資金源となります。ユーザーはこの資金を、ゲーム、コンテンツ、技術開発のための提案を受け入れるために、民主的に分配することができます。

トークン保有者は、提案の投票に参加すると報酬が支払われます。これにより、DAOはスパムやその他の悪者から守られています。

ゲーム開発者にとってのメリットは?

Novelliaは、分散型のビデオゲームプラットフォームです。開発者の利益率を高め、NFTの販売やゲーマーへのプレイ報酬などのブロックチェーン機能へのアクセスを加速させます。また、検閲を減らし、中央集権的なゲートキーパーから文化を取り消すことができます。

歴史的に、ビデオゲーム会社は再販市場から利益を得られないか、消費者が製品を再販するのを止めようとすることが多いです。Novelliaは、再販市場のような別の収益源を開拓し、開発者は販売のたびに何パーセントかを得ることができます。このモデルは、継続的に使用され、改良され、取引される高品質な製品の制作を促進します。企業は手数料を低く抑えることができるため、再販市場が繁栄することになります。これにより、他の方法では得られない安定した長期的な収益を得ることができます。

プレイヤーは、ゲーム内アイテムの取引をすることで、プレイヤー自身とコンテンツ制作者の両方に収益をもたらします。開発者は、テンポの速い市場での取引ごとに利益を得ることができ、皆が満足します。

開発者はNovelliaを通じて、分散型ストレージ技術とCardanoブロックチェーンを利用することができます。これにより、キャラクターやゲーム内アイテムの取り扱い、取引、マイクロトランザクションの処理に関連する費用が削減される可能性があります。このようなユースケースは、CardanoがHydraでスケールアップし、より安価なストレージの代替手段が利用可能になるにつれ、拡大していくでしょう。ノベリアでは、このような新しいテクノロジーが利用可能になったときに、簡単に利用することができます。

一般的なニーズに対応したワークフローが提供されているため、開発期間を短縮できます。提供されているツールを使用することで、開発者は車輪の再発明をする必要がなくなります。開発者は、ゲームを展開するプラットフォームとしてのNovelliaの利点を以下のように簡単に引き出すことができます。

NFTの導入。
既存のNFTを活況を呈する市場に統合する。
NFTを使用したゲームのライセンシングと所有権の認証。
分散型ストレージを利用したゲームとそのコンテンツの任意配信
ヘッドレスdAppsのユーザーインターフェースの構築。
他にもいろいろあります。

ゲーマーにとってどのような利点がありますか?

Novelliaは、ゲーマーが購入したものを実際に所有することを保証します。アカウントが無効になって、苦労して購入したゲーム、ゲーム内資産、実績にアクセスできなくなるのではないかと心配する必要はありません。

ゲーマーが所有するものとは、ゲーマーのCardanoウォレットの中にあるものと再定義されます。これには、ゲームライセンスのトークン、ゲーム内通貨やアイテム、その他のゲーム関連のNFTが含まれます。ゲーマーは、所有しているものを使って、好きなときに好きなことをすることができます。

プレイヤーは、ゲームを使い終わった後、再販市場で売るか、レンタルするかを選ぶことができます。これにより、プレイヤーには投資収益率が、開発者には売買手数料がもたらされます。

プレイヤーがコンテンツを再販できるようにすることで、より多くのお客様にご利用いただけるようになります。気に入らなければ、すぐに転売することができます。これにより、ゲーマーはインディーズコンテンツにもっと挑戦するようになり、無意味な海賊行為を減らすことができるのです。壊れたトレントや動かないクラック、時代遅れのゲームバージョンに何時間も費やすよりも、ゲームを転売して数ドルを失う方が簡単です。

マイクロトランザクションは、詐欺である必要はありません。投入された価値の流れを止め、ゲーム内アイテムの所有権をプレイヤーに返すことで、これらのアイテムは現実世界での価値を獲得します。プレイヤーは、クールな新しいスキンや武器を試してみて、必要がなくなったら売ることができます。サンクコストではないので、プレイヤーはゲーム内での購入コストを正当化する必要がありません。

また、中古ゲーム市場は、ゲームをより安く、より身近なものにします。経済的に恵まれていない国に合わせた価格設定がなされていない場合、これは特に重要です。その月のセールや最新のバンドルに縛られる必要はありません。これらの制限は、存在する必要のない人為的なものです。中間業者がいなければ、開発者の利益を損なうこともありません。開発者はすべての取引から利益を得ることができます。

カルダノとNFTにどのような価値をもたらすのでしょうか?

ネットワーク効果

ビデオゲームのマイクロトランザクションには莫大な金額が封じ込められています。Novelliaは、このコンテンツをサンクコストにせず、ゲーマーが再販できるようにします。これは、Cardanoにとって大きなネットワーク効果をもたらします。

取引手数料はカルダノの国庫の資金となります。
Cardanoの対象者をゲーマーに拡大して認知度を高める。
相互運用性

NFTのゲームアセットとライセンスは、特に強力なエコシステムにおいては、非常に意味のあるものです。ダッシュボードを使えば、関連するトークンやNFTを含む、カルダノを利用したゲームを簡単に見つけてプレイすることができます。すべてをまとめておくことで、NFTは複数のアプリケーションとの相互運用が可能になります。

その光る剣のようなNFTが何に対応しているのか、一目で確認できたらクールだと思いませんか?買う前に試してみたいと思ったらどうでしょう?あるゲームでは、その剣は武器になります。別のゲームでは、超秘密の店にアクセスできるかもしれません。あるいは、レースゲームでスパイキーな車のロックが解除されるかもしれません。

インディーズゲームの開発者は、この仕組みを利用して、同じようなタイトルのためにリリースされたトークンを利用して、プレイヤーベースを増やすことができます。

セキュリティ

ゲーマーは、ブロックチェーンを利用したゲームをダウンロードする際に、チェックサムやPGP署名の検証に何時間もかけたくありません。もっと簡単でなければなりません。Novellia Dashboardには、Novellia DAOを通じて民主的に保護されたコンテンツのみが表示されます。模倣トークンや偽のスマートコントラクトはもうありません。ホワイトリストに掲載されていないコンテンツは、安全に隠されます。

ダッシュボードから直接コンテンツをインストールできます。

品質

質の低いコンテンツを探し回るのはもうこりごりです。Novellia DAOはガバナンストークンを使用して、ゲーマーが品質の意味を民主化できるようにしています。コミュニティのコンテンツメーカーに資金を分配したり、次の最高のゲームをリストアップしたり、貪欲なゲーム開発者によるバグだらけのアップデートを阻止したりすることができます。

Novelliaはどのようにテストされるのですか?

プラットフォームの機能を実証し、他のインディーゲーム開発者による採用を導くため、概念実証として「Occulta Novellia」というゲームを開発しています。

Occulta Novellia』は、シュールなホラー多元宇宙を舞台にしたターンベースのストラテジーゲームです。その戦闘スタイルは、XCOM、DOS、Fire Emblemシリーズに影響を受けています。

このゲームとそのNFTは、ストーリーに重点を置いており、フィラーキャラクターが少ないことに重点を置いています。プレイヤーは、ゲームキャラクターをカルダノウォレットのNFTとして完全に所有することができます。NFTは、シングルプレイヤーモードやマルチプレイヤーモードで使用できるほか、Novelliaマーケットプレイスで取引することもできます。

資金は何に使われるのですか?

法務費用 – 3000ドル

マーケティング費用 – 5,000ドル

2Dアートワーク – 12000ドル

スプライト

イラストレーション

UIアセット

3Dアートワーク – $6000

モデル(メッシュ、リギング、テクスチャー、アニメーション

オーディオ – $5000

エフェクト

サウンドトラック

トランスレーション – $1000

UI / UXデザイン – $7500

ビジネス・テクノロジー・スタック – $4000

技術インフラ-4500ドル

リサーチ 3000ドル

税務-9000ドル

成果物

ノベリアダッシュボード(ウォレット、マーケットプレイス、コミュニティ)

デスクトップアプリケーション(Linux、Mac、Windows)として提供

ウェブアプリとして提供(機能制限の可能性あり

Novellia DAO (投票、コンテンツのホワイトリスト)

Occulta Novellia (テスト用ビデオゲーム)

リンク

ロードマップを含む弊社ウェブサイト: https://rektangularstudios.com/
ホワイトペーパー: https://rektangularstudios.com/whitepaper
Wiki: https://rektangularstudios.com/wiki
当社のGithub: https://github.com/RektangularStudios
IPポリシー

Novellia Dashboardはクローズドソースですが、オープンソースに移行する可能性も十分にあります。これは、初期の開発段階でIPの盗用を防ぐためです。ダッシュボードの多くの部分は、オープンソースのプラグインとして公開される予定です。

お金を扱うコンポーネントで監査が必要なもの

カラーリング、ソート、UIオーバーホールなどのテーマ拡張機能

曖昧なNFTを見るためのWallet拡張機能

Occulta Novelliaゲームはシングルプレイ用のクローズドソースです。マルチプレイヤーは分散型なのでオープンソースに移行します。

それ以外はすべてオープンソースです。これには、スマートコントラクト、分散型取引所、分散型自治組織、Novellia Dashboardプラグインなどが含まれます。

主要進捗指標(KPI

少なくとも10,000のアクティブウォレットがノベリアと連携している(1年後
ノベリアで開発を行っている組織が3つ以上ある(1年後)
ノベリアに関連するソーシャルメディアの累積購読数が5万以上(1年後)

3位 Bridging Cardano to Onomy & Beyond

カルダノからオノミへ、そしてその先へhttps://docs.onomy.io/
拍手数 327要求金額$ 25,000

問題提起。
ADAの経済には、価値が簡単に出入りできなければならない。橋がないことの代償は、ADAが確立されたDeFiの生態系にアクセスできないことです。

問題の解決策
CardanoとOnomy(Cosmos IBC Framework Integrated)の間にブリッジを作り、多くのブロックチェーン経済圏との間で価値移転を可能にする。

関連する経験

  • Gravity Bridgeの実装(CosmosからETHへ
  • RINA (Catalyst Funded) & Cardano SPOと提携し、ブリッジのブートストラップを作成しました。

Webサイト/ GitHubリポジトリhttps://docs.onomy.io
詳細な計画
アルテアのグラビティ・ブリッジを利用して、カルダノとコスモスの間に橋を架けることができます。これにより、Cardano、ATOM、OnomyのNOMホルダーに大きな価値を提供します。カルダノは、機能するカルダノとコスモスの双方向ブリッジに加えて、オノミーバックボーンを経由してイーサリアムからカルダノにブリッジする機能を持つことになります。CardanoとCosmosのエコシステムの開発者は、ブリッジ技術を活用して、現在は不可能な新しいDeFi製品やサービスを提供できるようになります。

当初の予算は、以下を達成するために$25Kを想定しています。

  • 1ヶ月後の目標:現在のETHからCosmosへのブリッジ契約を変換し、Cardanoのテストネットでテストする。
  • 3ヶ月目標:OnomyとCardano(Cardonomy)間のブリッジを使ったテストネットの稼働
  • 6ヶ月後の目標:CardonomyをCardanoとOnomyの両方のメインネットに展開する

私たちにとっての成功とは 重要なKPIは、製品能力の構築、送金の成功、ブリッジ運営者への報酬支払いの成功です。

4位 Tokenized ADA for Yield Farming

イールド・ファーミングのためのトークン化されたADAhttps://staking.rocks/
拍手数 271要求金額$ 80,000

問題提起。
EthやBSCのDeFiイールドファームに巨額の資金が滞留している。イールドチャンスが少ないため、まだCardanoに移行しようとしていない。

問題の解決策
ADAと1:1の兌換性を持つトークンで、保有者は原資産であるADAをステークしながら、トークンを使ってイールドファームを行うことができます。

関連する経験
私はウェブ開発者で、JS、Python、PHPで8年以上アプリを作ってきました。現在はフィリピンでPHRCKのステークプールを運営しています。

Webサイト/ GitHubリポジトリhttps://staking.rocks
詳細な計画
これらのトークンは基本的にADAをトークン化したもので、保有者がdAppや中央のカストディアンに預ける必要のあるADAを表しています。預けたADAと引き換えに、ユーザーはいつでもADAに戻すことができるトークンを受け取ります。

預けられたADAは、コミュニティのステークプールでステークされ、ステークリワードを獲得します。そして、発行されたトークンは、保有者が流動性や貸し出しプールなどのDeFiアプリケーションでイールドファーミングに使用することができます。

預けられたADAから得られたステーキング報酬は、ステーキング報酬が得られた対応するエポックにおいて、トークンの保有者に支払われます。

トークンが他のウォレット/ホルダーに売却または譲渡された場合、ステーキング報酬はその新しいトークンのホルダーにも送られます。

そのためには、任意のエポックでトークンを保有しているウォレットを追跡し、それに応じてステークス報酬を支払うことができるシステムを開発する必要があります。また、ネットワーク上の膨大な量のステークが中央集権化される可能性を回避するために、預けられたADAの委任の選択を決定するための分散型のガバナンスシステムも必要です。

要求された資金の50%は、預かったADAを保管するdAppの初期開発と、獲得したステーク報酬が支払われる予定のトークン保有者を追跡するためのシステムに充てられます。これには、このプロジェクトに取り組む有能なチームの結成も含まれます。

30%は、新規参入者を獲得するためのターゲットマーケティングに充てられます。

20%は雑費や初期費用に充てられます。

最初の2〜3ヶ月で、必要なアプリの初期バージョンが完成する予定です。

その後、レビューと公開テストを1~2ヶ月で実施し、マーケティングも並行して行います。

5位 Cardax – DEX on Cardano

Cardax – DEX on Cardanohttps://cardax.gitbook.io/cardax/
拍手数 241要求金額$ 50,000

問題提起:
現在、Cardanoには分散型取引所(DEX)がありません。Cardanoで作られたトークンは、まだ上場するための「ネイティブな取引所」を持っていません。

問題の解決策
Cardax – Cardanoのエコシステムにおける最初のDEXです。CardaxはUniswapのようなものですが、Cardano上のものです。

関連する経験
私は、Cardano上で開発を行うQuant Digitalを運営しています。このプロジェクトを成功させるために、私たちのチームには技術とマーケティングの両方の知識があります。

Webサイト/ GitHubリポジトリhttps://cardax.gitbook.io/cardax/
詳細な計画
プロジェクトのフェーズとマイルストーン

フェーズ1:アーキテクチャ+UI/UX

マイルストーン1A: システムのロジックと必要な機能のリストの作成

マイルストーン1B: 各機能、各ページのワイヤーフレームの作成

マイルストーン1C: プロジェクト全体のルック&フィールの設計

マイルストーン 1D: フロントエンドの機能デモの作成

*資金4の要求予算は、フェーズ1の費用をカバーするものです。

フェーズ2: セキュリティ

マイルストーン 2A: すべての潜在的なセキュリティリスクとその対処方法を文書化します。

マイルストーン 2B: Google認証、SMS認証、フィッシング対策システム、DDoS攻撃対策のためのCloudflareの導入

フェーズ3:バックエンド

フェーズ4:EAMMプロトコル

フェーズ5:スマートコントラクト

フェーズ6: 本番稼動

カルダックスとは

Cardaxは、EAMMプロトコルを採用した分散型取引所です。Cardaxは、Cardanoでネイティブトークンを発行するプロジェクトに流動性を提供することを目的としています。

なぜCardaxなのか

Maryハードフォーク(202年3月1日に行われた)により、誰もがCardano上にネイティブアセットを構築できるようになりました。ネイティブトークンはカルダノにマルチアセットのサポートをもたらし、ユーザーは独自に定義された(カスタム)トークンを作成し、カルダノのブロックチェーン上で直接そのトークンを使った取引を行うことができます。

これは、近日リリース予定のGoguen(スマートコントラクト)と合わせて、チームがCardano上で分散型アプリケーションを構築することを可能にします。また、Ethereum上にすでに存在するプロジェクトがCardanoへの移行を開始できるようになります。

これはもちろん素晴らしいニュースですが、現在、Cardanoには分散型取引所(DEX)がないため、新たな課題もあります。つまり、カルダノのネットワーク上で作られたトークンは、まだ上場できる「ネイティブな取引所」を持っていないのです。

Cardaxは、そのようなCardanoエコシステムの「ネイティブな取引所」になることを目指しています。

Cardaxは、Uniswap、IDEX、Sushiswapなどの他のDEXと何が違うのでしょうか?

分散型取引所(DEX)は、市場価格を提供するために、通常、次のようなシステムのいずれかに依存しています。オーダーブックやAMM(Automated Market Maker)などです。

では、どのシステムが良いのでしょうか?私たちのチームは、数ヶ月間さまざまなシステムを研究し、次のような結論に達しました:それは、取引所で提供したいトークンの種類によります。

オーダーブックモデルは、取引所が流動性の高い取引ペア(BTC/ETH、ADA/USDT、BTC/BUSDなど)を提供している場合に最適です。Binance、Bittrex、Coinbaseなどの最大手を含め、中央集権的な取引所の大半がオーダーブックを使用しています。ERC-20トークンの分散型取引所であるIDEXは、オーダーブックモデルを採用しています。

しかし、市場の流動性が低い場合、オーダーブックはそれほどうまく機能しません。注文を出すことはできても、その注文にマッチする相手を見つけるのはそれほど簡単ではなく、長い時間待たなければなりません。このような状況では、ボラティリティや大きなスプレッドの発生から逃れることができないことが多いのです。

Switcheoは、オーダーブック形式のDEXの一例です。発売から4年が経過し、1日の取引量はわずか7BTCです。これは、自分の資産を取引したいと思っているユーザーにとっては悪い経験です。流動性が低いため、ユーザーは注文が完了するまで長い時間、時には数週間も待たなければなりません。これは、注文が完了した場合の話です。取引相手が見つからず、注文が未成立のままになることも少なくありません。

一方、Automated Market Makerモデル(Uniswapはこのタイプを採用しています)は、取引所が主に流動性の低いペアを提供している場合に適しています。AMMシステムの主な利点は、流動性の低い市場でも、少なくとも流動性プールに投資する人がいる間は、常に流動性があるということです。

しかし、大量の成行注文を満たすのに十分な流動性が、希望する価格の周辺にない場合はどうでしょうか?注文が成立すると期待していた価格と、実際に成立した価格との間に、大きな差が生じる可能性があります。この差を「スリッページ」と呼びます。これと無期限の損失が、AMMシステムの主なデメリットです。

独自のトークンを発行しているプロジェクトは、流動性を求めてDEXにやってきます。AMMシステムでは、新しいペア(Bobtoken/ADA)を作ることができますが、大量の注文が執行されてもスリッページが発生しないような十分な流動性プールを作るためには、十分な資本が必要になります。つまり、担保が大きければ大きいほど、プールの流動性は高くなり、大きな注文が執行されてもスリッページが少なくなるのです。これは問題です。というのも、Cardanoのネイティブトークンを立ち上げようとしている多くの新しいプロジェクトは、先行して多くの資本を持たない(少なくとも資本を調達する)小さなプロジェクトだからです。

また、AMM市場は、価格がオーダーブックではなくプライシングアルゴリズムによって設定されているため、情報がないものとして機能しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

では、この2つの世界の良いところを得る方法はないのでしょうか?次のようなシステムが考えられます。

  • 流動性プールを立ち上げるか、既存の流動性プールに参加することで、誰もがマーケットメーカーになることができる。
  • スリッページを最小限に抑える
  • 無期限の損失のリスクを最小化する
  • 価格の透明性を高める
  • トークンの発行者は、担保となる多額の資金を必要とせずに新しいペアを作ることができます。

EAMM(Extended Automated Market Maker)プロトコルについて

現在、EAMMプロトコルの開発に取り組んでいます。このセクションは、このタスクに関連する作業が終わり次第、更新されます。

チームの能力とは

  • チームのメンバーは、「Celsius」「Open Ocean」「Bitcoin EU」などの同様のプロジェクトにすでに携わっています。
  • チームリーダーは、ユーザー獲得において13年の経験を持ち、世界中のユーザーが利用する複数のプラットフォームを成長させ、管理してきました。https://www.linkedin.com/in/online-marketeer-ryan-morrison/
  • チームメンバーは、スマートコントラクト、カルダノのネイティブアセット、そして暗号市場全体について深く理解しています。
  • チームメンバーは、2017年以降、中央集権型と非中央集権型の両方の取引所で、暗号通貨/トークンを取引しています。彼らは、ユーザーの視点からの体験をよく理解しています。

6位 Cardano-based Marketplace

カルダノベースのマーケットプレイスhttps://github.com/logicalmechanism
拍手数 142要求金額$ 5,000

Problem statement :

A user can easily create a token but does not have any way to sell their token besides peer-to-peer trading.

問題の解決策を説明してください

The marketplace will allow any user to sell any verifiable token on the Cardano blockchain using smart contracts written in Plutus.

関連する経験

I am a theoretical astrophysicist who transitioned careers to become a dApp developer on the Cardano blockchain. www.logicalmechanism.io

Webサイト/ GitHubリポジトリ(必須ではありません) https://github.com/logicalmechanism

詳細な計画(必須ではありません)-追加の詳細をここに入力します

What is the Marketplace?

The marketplace is an all-in-one solution for the decentralized trading of user-made tokens. It serves as an easy entry for beginning NFT users, providing a platform for a low-floor-high-ceiling NFT market, and creates a home for advanced users due to the simplicity of design combined with the great flexibility and customization the marketplace brings to the industry.

A marketplace without gatekeeping.

Any user may register a token with the marketplace and can start trading their token immediately. This opens a new pathway for selling tokenized objects on the internet. In theory, this means art, tickets, houses, cars, anything tokenizable, could be traded in a decentralized way without a controlling party. This is huge and makes this marketplace more than just a simple token swap.

General Use

Users will link their wallets to the marketplace allowing them to create and complete orders on the blockchain. If a user mints a token, they can add the token to the marketplace.

————————————————————————————————

Goals and Deliverables

————————————————————————————————

ReactJS single page application for the marketplace

  • Fully-functional minus non-existent technology
  1. Smart Contracts
  2. Wallet Linking
  • Incrementally improve on UX with each iteration
  1. Mockup > Alpha > Beta > Release

Open Sourced Cardano ReactJS Components

  • Allow a user to display token information in a beautiful and informative way.
  1. An artist can use it to display an NFT in their portfolio.
  2. eCommerce can use it to display tokenized goods.
  • Allow a user to create and/or complete an order.
  1. Generalize the component enough for arbitrary market creation.

Marlowe and Plutus Smart Contract Modelling

  • Use Marlowe and Plutus to create the smart contracts that will run the marketplace.
  1. Preferred Haskell only implementation.

Marketplace RESTful API.

  • Publically available API for the marketplace.

————————————————————————————————

Milestones

————————————————————————————————

Create www.logicalmechanism.io for stake pool splash page and app hosting.

  • Use Django for backend
  • Use ReactJS for frontend
  • Use Postgres for database
  • Potential: run a passive relay node and db-sync
  1. Custom token verification without third-party API.

Build ReactJS single page application for the marketplace.

  • Users can add tokens
  • Users can create new orders
  • Users can complete existing orders.
  • Users can view detailed information about the tokens in the order.
  • Users can link their web wallets.
  • Users can search and filter results.
  • Potential: Users can view current market prices for popular tokens.

Build Backend API for single

  • Create URL endpoints for each component in the SPA.
  • Create custom validation functions for custom forms.
  • Create custom DB functions for maintenance.
  • Create DB models.

Model Smart Contracts in Marlowe and Plutus

  • Use the playground to plan each smart contract required to run the marketplace.
  1. Try to use Haskell as much as possible for maximum flexibility.

Open-source the contracts for public knowledge and trust.

————————————————————————————————

Marketplace Prototype:

https://www.logicalmechanism.io/dashboard/

Prototype Guide:

https://ancientkraken.gitbook.io/marketplace/

Marketplace Interactive Flowchart:

Marlowe and Plutus Scripts:

https://github.com/logicalmechanism/Marlowe-Plutus-Contracts

————————————————————————————————

Why A Prototype?

The marketplace requires a lot of development that isn’t web-related. The entire marketplace relies on a web3-style wallet integration and random peer-to-peer smart contract execution. Both of which do not exist at this time.

————————————————————————————————

Funding

————————————————————————————————

Hire React developer for 40 work hours a week for a single month.

  • The low-end is about 3500.
  • The high-end is about 16000.
    I am asking for 5000.
    I estimate the required development time to be approximately one month. All or most of the project goals will be completed within this time frame.

————————————————————————————————
Key Progress Indicators (KPIs)

– Create LogicalMechanism.io — Complete
– Build ReactJS Single Page Application — Work In Progress
– Build API — Work In Progress
– Model Smart Contracts in Marlowe and Plutus

7位 NFT-DAO Framework Collab-continued

NFT-DAOフレームワーク共同研究-継続https://nft-dao.org/
拍手数 109要求金額$ 39,987

問題提起:
CardanoのデファクトNFTプラットフォームを実現するためには、Fund 3のMinimum Viable ProductをAlpha、Betaテスト&リリースに進める必要があります。

問題の解決策を説明してください
NFTフレームワークとユーザーインターフェースのAlpha&Betaを完成させる MVPを固めてBetaに投入し、新しい機能を追加していきます。

関連する経験
F3チームは、NFT空間を支配するための最良のソリューションを構築するために必要なスキルと経験の範囲をカバーしています。詳細は以下の通りです。

Webサイト/ GitHubリポジトリ(必須ではありません。https://NFT-DAO.org
詳細な計画(必須ではありません))-追加の詳細をここに入力します
*
*
*
NFTフレームワークのMVP(Minimum Viable Product)をベータローンチに向けて推進する


私たちのNFT-DAO Fund-3の作業は、カルダノ上で最初のNFTマーケットプレイスフレームワークを提供します。

MVPを完成させ、ベータ版として発表します。

また、MVPを新しい機能で拡張します。

追加のNFTマーケットプレイステンプレートを開発しています

ガバナンス・プロセスを改良し、コミュニティに受け入れられるよう準備しています

ガバナンストークン配布イベントの準備をしています。

ワイオミング州の新しいDAO法に基づく最初のDAOを、同法が成立した日に設立し、歴史に名を残します

計画と予算

フェーズ1 – ResearchBestのマーケットプレイステンプレートの構築

(NFT-DAOワーキンググループですでに進行中)

フェーズ2 – リソース利用の優先順位付け

作業内容に応じたチームの割り当て

フェーズ3 – ベータ版を完成させるためのスプリントの実行

(2つの開発チームがコアコンポーネントに取り組む)

フェーズ4 – テスト、監査、ハードニング

(2つの開発/運用チームが検証テストを行う)

フェーズ5 – 本番稼動

実世界でのアルファ版とベータ版のテスト

フェーズ6 – G/Aローンチ

コミュニティが使用できる完全なベータ版の一般提供

合計:39,648ドル

詳細な計画と現在までの進捗状況

NFT-DAO Fund-3では、NFTを中心としたすべての提案(現在までに89以上)が、カルダノネイティブに目的に応じたマーケットプレイスを迅速かつ容易に構築するために利用できる、初のNFTマーケットプレイスフレームワークを提供します。
今後は、MVPの機能を強化・拡張するとともに、NFTマーケットプレイスのテンプレートの追加、ガバナンスプロセスの改善、ガバナンストークンの配布イベントの準備などに取り組んでいきます。

ステータス・アップデート 3/8/21

私たちは、資金を受け取る前に、予定よりも早く、すでにFund3の成果物のいくつかを達成しています。以下の太字のステータス・アップデートに加えて、Glowの開発者であるMuKnとのパートナーシップを確立し、Fund4の成果物の実行を支援しています。

  • MuKnは、Dappsをより効率的に、より簡単に、より安価にするためのツールを開発しています。
  • Glowは、安全性、使いやすさ、相互運用性を優先したプログラミング言語です。詳細は、開発エコシステムの提案をご覧ください – https://cardano.ideascale.com/a/dtd/NFT-DAO-EZ-on/341773-48088

NFT-DAOの成長

NFT-DAOコミュニティの最初のスナップショット(2021年2月25日付)では、47名のメンバーが4つのカテゴリーに分類されています。

創業ホロン(4名、8.5%)。

開発ホロン(15人、31%)。

マーケティング・ホロン(10名、21%)、そして

未開発のホロン(18人、38%)の4つに分類されています。

開発ホロンでは、4人のメンバーが機能的なプログラマー、5人のメンバーがブロックチェーンの経験を持つプログラマー、6人のプログラマーがさまざまなプログラミングスキルを持っていることが明らかになりました。マーケティングホロンでは、5人のメンバーがデジタルアーティスト、5人のメンバーが映画やビデオの制作、4人のメンバーがブランディングやマーケティングを担当していることが確認されました。このコミュニティのうち、14人(29%)のメンバーは、Project CatalystからNFT-DAOに参加し、プロポーザルを統合したり、DAOへの参加を希望したりしました。

この最初のスナップショットが撮影されてから2週間で、NFT-DAOは現在119名のメンバーがDAOのDiscordベースのコミュニティに参加しています(59%の成長)。現在、DAOの主要なホロンは、ビジネス、コンテンツ、デザイン、開発、ガバナンス、プロダクト、マーケティング、UX/UIをカバーしています。各ホロンにはホロンリーダーがいて、Discordのディスカッションチャンネルを通じて、その周りにコンテンツごとの小さなホロンが形成されています。

コミュニティ

  • NFT DAO ウェブサイトに Discord および Telegram へのリンクを設置 – https://nft-dao.org/
  • NFTのコラボレーション文化の確立 – Discordには119人が参加しており、24人が成果物に向けて積極的に貢献することにサインアップしています。
  • カルダノカタリストのNFT関連提案者の50%の参加率を実現する – 進行中
  • 最もインパクトのあるNFTユースケースの特定 – 進化しており、MVPの焦点はアートユースケースです。
  • マーケティングとアウトリーチ – コンテンツとビデオのホロンが形成されました。

ガバナンス

  • DAO構造フレームワーク – 現在、サンドボックス環境としてDiscordを使用しています。
  • DAOオンボーディング・フローマップ – Discordでのホロンのオンボーディングで得た知見をもとにフローマップを作成しています。
  • 持続可能性を確保し、利害を一致させるインセンティブフレームワーク – 進行中
  • ガバナンストークンの配布モデル – 進行中
  • トークン配布モデルで説明されているように、ガバナンストークンを生成して配布する(マルチアセットウォレットの準備ができている場合) – ガバナンストークン配布モデルが完成したら準備完了です。

開発

  • コミュニティによって特定された最もインパクトのあるユースケースのためのNFTの偽造を可能にするポリシースクリプト。In progress https://twitter.com/berry_ales/status/1362841919433420800?s=20
  • 特定されたユースケースのためのユーザーストーリー – UX/UIホロンが形成され、ユーザーストーリーの研究が進行中です。
  • NFTの構築と業界別マーケットプレイスの立ち上げを示すユーザーフロー図
  • 業界固有のNFTマーケットプレイス立ち上げのワイヤーフレーム – アートオークションハウスのワイヤーフレームが進行中
  • NFTのメタデータ標準の確立
  • 分散型ストレージソリューションの特定 – IPFS、FIlecoin、SIA… 選択肢を検討しています。
  • プロジェクト研究 – 学び、評価する

私たちは、ガバナンスとコミュニティの基礎を以下のように定義し、予定よりもはるかに早く、このモデルを積極的に実行しています。

NFT-DAOの理念と目的

NFT-DAOは、カルダノカタリストコミュニティの中で生まれたコミュニティであり、NFTをサポートすることを主な目的としています。我々は、Catalyst DAOの中で形成されている新興のDAOであり、CatalystやCardano全体の外にある他の人々へのNFTの橋渡し役でもあります。私たちは以下を目指しています。

  • ホロニックアーキテクチャ
  • 異種格闘技的なコミュニケーション
  • 自律的な協力的行動
  • Chaordicなシステム思考

私たちの構造は現在、目的、原則、人々、コンセプトの具現化として、適切な司法管轄権(ワイオミングDAO)において法的現実性を生み出すことができる書面、すなわち憲章と会則、または法人設立証明書と細則の形で捉えられています。それは、資格、所有権、投票、組織、統治方法の詳細など、概念的な関係を構造的に詳細に記したものです。それは、コミュニティのすべての参加者の間で交わされる権利と義務の契約である。

カルダノでのNFTのためのモジュール式フレームワーク

ビジョンステートメント
NFT-DAOは、一部の人にしか利益をもたらさない複数のポイントソリューションではなく、すべての人のためのオープンソースのコンポーザブルなNFTフレームワークを構想する。
NFT DAOは、包括的なNFT戦略とオープンソースのフレームワークを構想しています。これにより、技術者や非技術者を問わず、すべてのユーザーが業界固有のトークン化された資産のマーケットプレイスを簡単に展開することができます。

私たちは、あらゆるブロックチェーンにおける究極のNFTプラットフォームの包括的な要件を完全に定義し、誰もが専門的なマーケットプレイスやNFTソリューションを構築するために利用できるカルダノ・アセットとして構築するための組織的なコミュニティ活動を求めています。我々は共により良いものを作ることができます。

問題点

この記事を書いている時点で、116のCatalyst提案がNFTポイントソリューションに対応していますが、事実上のNFTプラットフォームの選択肢として支配するための包括的なDAP戦略がありません。

カルダノはNFT市場では遅れていますが、Goguenで飛躍する準備ができています。基礎は整っており、よく考えられたオープンソースの標準的な足場を必要としており、構築者のコミュニティに利益をもたらします。

解決策
すべてのNFT DApp要件を実装したNFT DAOを調整し、究極のコンポーザブルNFTフレームワーク(Cardano上のWAXキラー)を構築する。

誰もがマーケットプレイスやNFTビジネスを構築できるNFT DApp開発フレームワークをオープンソース化することで、様々な専門的なNFTソリューションをより早く市場に投入することができ、コミュニティに利益をもたらします。また、コミュニティの貴重なリソースを、多くのプロジェクトで重複して標準フレームワークを構築するのではなく、一度だけ構築することで節約できます。これにより、チームはシステム全体ではなく、コアのビジネスロジックやUI/UXに集中することができます。

関連性の経験

89以上の提案チームは、NFT空間を支配する最高のソリューションを構築するために必要なスキルと経験の範囲をカバーしています。

NFTに特化した42件の提案のうち、119人のチームメンバーと774人のサポーターをうまく巻き込むことができれば、これまでの業界ではおそらく他に類を見ないインフラを構築するための大量の人材と馬力を手に入れることができます。彼らにインセンティブを与え、協力を促すために、我々はCatalystプロジェクトや成功したDAOの構造を模倣します。

根拠

Catalystコミュニティ内での成長と競争が激化する中、私たちはコミュニティとして、より大きな相乗効果を生み出すために、どのように集団的かつ戦略的に努力を整えるかを検討することが不可欠であると感じています(全体が部分の総和よりも大きくなる場合)。これは、カルダノのNFT空間における本提案のユニークなセールスポイントであるだけでなく、社会的、財務的、ガバナンス的インフラとしてのカルダノにとっても重要であると考えています。

このアプローチの根拠は、Project Catalyst、Cardano、ブロックチェーン技術のオープンで分散化された精神にあります。私たちは共により良いものを作ることができます。

プロジェクト・カタリスト・ファンド3に寄せられた188件の提案の中で、私たちはNFTをカタリスト・コミュニティの中心的な関心分野であると同時に、ブロックチェーン経済全体の中で大きな成長を遂げている分野であると認識しました。Catalystのハッシュタグ「#NFT」で検索したところ、42件(22.34%)のプロポーザルが、NFTのある側面を自分たちのプロジェクトに適用できると認識していました(これらのプロポーザルの分析結果は、以下に記載しています)。NFTスペース全体では、2017年半ば以降、総販売量が1億5,000万ドルを超えており、2020年に大部分の成長が見られ、12月だけで115%の成長を記録しています[2]。

このプロジェクトが他のソリューションよりも成功する可能性がある理由は、以下の通りです。

ビジョン – マクロなNFT戦略とDAOは、個々の競争の限界を通じたものよりも、カルダノ上のNFTコミュニティの成長、利用、DApp開発、トークン化の持続的な発展をよりよくサポートする。

集団主義 – 個々のNFTプロジェクトは、一人の個人やチームだけの経験に制限されるよりも、(Project Catalyst自体がそうであるように)コミュニティの集合的な経験によって、より良いサービスを受けることができます。

効果 – 今回の資金調達ラウンドや将来の資金調達ラウンドで成功しないNFT提案者にとって、利用可能な資金量に上限があるため、NFT提案者は見過ごされることなく継続的な価値を提供することができます。

市場機会

マーケットバリデーション
私たちの目標は、Project Catalystのコミュニティを動員して、NFTの開発を促進することです。

しかし、私たちはこのコミュニティを市場とは考えておらず、同業者と考えています。このイノベーター、開発者、起業家、アーリーアダプターの人材プールは、ブロックチェーン分野で最も急速に成長しているDAOコミュニティの1つを示しています。Crypto News Flashの記事によると、カルダノの「分散型資金調達プラットフォームは現在、イーサリアムの上位100のDAOをすべて合わせた数よりも多くの登録者を抱えている」[#]。最近のCatalyst Town Hall(2021年1月27日)では、Project Catalystに登録しているメンバーは5614人で、前週から10%増加しており、その中にはコミュニティアドバイザーとして登録しているメンバーも808人いることが確認された。

NFT関連プロジェクトの提案者を皮切りに、この急速に成長するコミュニティへの再投資を目指します。

カルダノのプロジェクト・カタリスト・ファンド3では、多様なNFTユースケースに関心を持つ42件のプロポーザル(ファンド募集中のプロポーザル全体の22.34%)が集まりました。これらのプロポーザルには、合計で55人のチームメンバーが含まれています。この記事を書いている時点で、IdeaScale社のコミュニティ・エンゲージメント指標によると、これらのプロポーザルには774件の賞賛が寄せられています。これは、各提案に含まれるNFTの要素に関与しているかどうかに関わらず、支持者の幅広いコミュニティを表しています。

本プロジェクトでは、55件のNFT提案者全員にアプローチし、NFT DAOへの貢献を呼びかけるとともに、これらのプロジェクトの約774人の支援者、さらにはCatalystやCardanoのコミュニティ全体にも広く呼びかけていきます。このプロジェクトでは、下限で30%、上限で50%のエンゲージメントを目標としています。

このプロジェクトでは、既存のCardanoおよびCryptoコミュニティや、新しいCryptoおよびDeFiの採用者にNFTの取り組みを提供する目的で、ブロックチェーン上のNFT開発に関する戦略的な連携を構築するために、これらのピアグループの参加を検討します。このプロジェクトは、ブロックチェーンの開発と新規ユーザーの増加を目的として、カルダノ上でNFTを構築したいと考えている人を対象としています。

市場規模
NonFungible.comによると、歴代のNFTの時価総額(2017年6月以降)は、5,227,502件のNFT販売で、173,885,185.60米ドルの出来高となっています。主要なNFT販売はETH、MANA&WETHで、平均価格は33.15ドルでした。2020年2月から2021年2月までの1年間で、1日の取引回数は3108回から1820回に減少(58.56%減)していますが、取引額は増加しています:1日の取引量113,980.23米ドル(1回の取引額36.67米ドル)から1,374,030.61米ドル(1回の取引額757.46米ドル)[CITE]。

これは、NFTの市場評価額が前年比で1105.5%増加したことを意味します。
最新の統計では、NFT市場の総価値は2億5000万ドルになったことが明らかになっています。
https://decrypt.co/57720/ethereum-nft-market-primed-for-explosive-growth-in-2021

ターゲット市場

当社のターゲット市場は、誰もがデジタル資産、知的資産、現実世界の資産をトークン化できるカルダノの新機能に魅力を感じ、NFTマーケットプレイス、NFTビジネスを作りたいと考えている開発者、クリエーター、起業家、知識人、カルダニアンで構成されています。

マーケティングの基礎知識

成功に必要なもの

  • 市場 – 堅牢な取引スペース
  • ユーザー – 大規模な採用
  • 製品 – 結果を伴う実用性

市場はユーザーなしには発生しません。ユーザーは、使用するもの、つまり製品(またはサービス)がなければ到着しません。提案されているアイデアの多くは、これらの要素を提供しており、協力することで、これらの最良のものを融合することができます。

解決策の考え方の例。科学的手法を用いた第一原理主義的なアプローチにより、これまでで最も成功したNFTであるCryptoKittiesを市場に投入しました。Axiom Zenは、カナダのベンチャースタジオで、その研究とプロセスにより、CryptoKittiesを市場に投入したDapperLabsを立ち上げました。彼らは現在、時価総額600万ドルのFLOWブロックチェーンを構築しています。私たちの技術基盤には、時価総額320億ドルのブロックチェーンであるCardanoがあります。私たちには、プロジェクトマネージャー、開発者、マーケッター、研究者などの大規模なコミュニティがあり、これらの人たちを合わせると、世界中のどんな組織にも匹敵することができます。私たちは一緒に働く必要があります。

競合分析

Catalyst NFT提案のあらすじ

NFTのユースケースは主に、a)デジタル資産、b)知的財産の表現、c)物理的な世界の資産の表現、の3つのカテゴリーに分類されました。
提案の大部分は、鋳造機能と独自の市場やユースケースの両方を構築することを意図しています。
提案者の大半が独自のユースケースやマーケットプレイスの構築に注力し、当社が包括的なモジュール式の鋳造ソリューションを構築することで、提案に対する資金調達の総コストを大幅に削減することができます。

Catalyst NFT提案の詳細分析
NFTとタグ付けされた42件のFund-3 Project Catalystプロポーザルを照合した結果、27件のプロポーザルがプロポーザルの提供物の大部分を非ファンジブル・トークンで占めていることがわかりました。この27件のプロポーザルをスポット的に分析したところ、4つのNFTグループが他のプロポーザルと直接的に類似しており、さらに5つのグループがプラットフォーム上の他のプロポーザルと間接的に類似していることが判明しました。直接的な類似性のあるグループは、NFTアートマーケットが4件、NFTゲームアプリが3件、NFTイベントチケットが3件、NFTトレーディングカードが2件となっています。間接的な類似性を持つグループでは、3つの提案がビジネスの収益源としてのNFTを提案しており(分散型映画資金調達、子供向け教育プログラム、電子書籍市場)、2つの提案が宝くじベースの取り組み、2つの提案が一般的なNFT市場(一般的なクリエイティブな専門分野向けのものを含む)、2つの提案が他のブロックチェーンからのNFTプロトコルの移植、1つの提案がゲームのDAP開発に関する一般的な問題を扱っていました。

27件の提案の中でコミュニティが確認した既存のNFTプラットフォームは、CryptokittiesとSuperrare(いずれも2回言及)、Shimeji、Decentraland、My Crypto Heroes、Somnium Space、Gods Unchained、CryptoVoxel、Blockchain Cuties、CryptoSpaceCommander、Rarible、Known Origin、OpenSea、Mintible、MakersPlace、CryptoArt、CryptoBrewMasterなど17件でした。オンライン検索では、他にも133のNFTプラットフォームが見つかりました。これらのプラットフォームでは、デジタルアート、キャラクター、ゲームアセットなどのコレクターズアイテムが提供されています。NonFungible.comのプラットフォーム一覧によると、45.8%(掲載されている125のNFTプラットフォームのうち56のプラットフォーム)が過去1週間以内に取引を行っており、18.4%(掲載されている125のプラットフォームのうち23のプラットフォーム)が過去100万ドル以上の販売額を記録している。トップ3であるDecentraland、Cryptokitties、Cryptopunksの過去の取引高は合わせて8,855万ドル(他の122のプラットフォームの過去の取引高を合わせたものとほぼ同じ。その他のNFTまたはNFT DAOの直接の競合企業は以下の通りです。Rarible、Mintable、Flamingo、Aragon、Wax、Ergo Auctions、Mintbase。

市場の競合他社

Rarible (NFT DAO)
Mintable (NFT DAO)
Flamingo (NFT DAO)
WAX (NFT Market)
ERGOオークションハウス(NFT市場
オープンシー
Superrare
アラゴン(DAOマーケット
WAX.ioのメッセージング。
“物理的および仮想的なアイテムを作成、購入、販売、取引するための最も安全で最も便利な方法 – 世界中の誰にでも、どこにでも。”
私たちは、Cardano上でより良いマーケットプレイスの代替手段を構築することができます

調査と学習からの提言

CatalystプロジェクトにおけるNFTの提案と、現在市場に出回っているNFTプラットフォームに関するこの最初の調査から、以下のことが提案されています。
Catalystコミュニティは、この分野におけるコミュニティの集合的な関心と努力を最大化し、合理化する方法で、NFTイニシアチブに関する戦略的な調整を支援することを検討します。

NFTの提案は時間の経過とともに増加することが予想されるため、最近の提案者を含め、NFT開発に関心を持つ人々で構成されるNFT運営グループ(コミュニティ内のコミュニティ)が、カルダノのNFT開発を指導し、迅速に進めるためのより効果的な戦略を提供することを提案します。これは、散布銃や競争的なアプローチとは対照的であり、失敗した提案者の努力や資源、コミュニティのモラル低下を無駄にするリスクがあります。

NFT運営グループは、流動的であり、幅広い協議のためにコミュニティに開かれたものとし、自律的な活動を望むNFT提案者やイニシアティブのリソースとして機能することを提案する。

NFT運営グループは、他の戦略的トピックエリアに沿って調整しようとする将来の運営グループと知識を共有する目的で、そのプロセスを監視および評価する二次的機能を持つことを提案する。このような運営グループは、コミュニティ・チョイス・キャンペーンに取って代わるものではなく、過去または将来のキャンペーンの継続的な実施をサポートする役割を果たすものである。

なお、今回の資金調達の過程で、少なくとも2つのアートマーケットプロジェクトのNFTが提案を統合しました。

ビジネスモデル

私たちは、NFTのイノベーションとコラボレーションをインキュベートする、自立したDAOを設立する予定です。

マーケットプレイスのリクイディティマイニング。NFTのマイニング、販売、購入により、NFTDAOガバナンストークンを獲得します。

取引手数料。各アセットのマイニングには、予測可能な少額の手数料が発生します。

DeFiの提供。NFTの流動性プール。NFTを付与する収益権。

DAOガバナンス
CardanoコミュニティのためにNFTのライフサイクルをサポートするDAO構造を作る。オリジンのCatalystプロジェクトにDAOを設置する。技術スタックを構築するために、数回のファンドサイクルのためのコミュニティ資金を獲得する。

コラボレーション

堅牢なNFTの提供に必要なフレームワーク、足場、スキーマ、パターン、統合を構築する。技術スタックがローンチされたら、技術を維持・強化し、DAOモデルを維持するために、サービスとサポートを正当化する適切なライセンス料金体系をDAOの金庫に請求します。

DAOは、独自のNFTビジネスを構築・運営し、カルダノNFTのリーダーシップをさらに強化するための基金の収入源を作ることもできます。

35以上のすべての提案は、単独では資金調達の可能性はありません。しかし、すべてのNFTのアイデアと洞察を統合することで、提案者全員に利益をもたらす真の共同プロジェクトになる可能性が高く、将来的にNFT空間を支配するための最適なプラットフォームを構築することができます。これにより、カルダノはNFTのためのブロックチェーンとしての地位を確立し、NFTに基づいた多くのソリューションを提供できるようになります。我々が一緒になれば、NFTブロックチェーンのデファクト・チョイスになることができます。

これにはいくつかの段階的な開発が必要であり、私たちは将来のFundsでこの提案を進めていくつもりです。

NFT DAOの柱

  • コミュニティ
  • テクノロジー
  • ガバナンス
  • 持続可能性

NFT DAOの目標(短期的

ユニーク・アセット・トケナイザーのMVP
既存のソーシャルチャンネル(Discord、Twitter、Telegram)を通じたコミュニティの構築
MVPに含めるべきNFTのユースケースを特定するためのコミュニティとの共同作業
NFT DAOのガバナンスとトークン化のフレームワークを作成する。

ファンドの使用

NFT DAOファンド4の成果物

コミュニティ

NFT DAOウェブサイトの拡大 – 開発ポータル、文書、公開ロードマップ
NFTのコラボレーション文化の向上
Fund3 Cardano Catalyst NFT関連提案者の参加率50%の実現
開発者への働きかけ – 外部の技術アクセラレーターやインキュベーターとの関係を構築する。
コンテンツマーケティングキャンペーンの構築(教育コンテンツ、ブログ、ビデオ、ミーム
NFT DAO NFTドロップキャンペーン

ガバナンス

初期のDAO構造の最終決定
NFT DAO財団を設立し、正式なパートナーシップの構築を可能にする。
NFT DAOコミュニティの提案を受け入れ、投票するためのプロトコルの確立
ガバナンストークンの配布モデルの最終決定
ガバナンストークンをNFT DAOの先駆者に配布

開発

アートマーケットプレイスのテンプレート完成
音楽、チケッティング、ビデオのNFTマーケットプレイステンプレートのユーザーストーリー
音楽、チケッティング、ビデオのNFTマーケットプレイステンプレートのワイヤーフレーム
業界固有のNFTマーケットプレイスランチャーのプロトタイプ
NFT-DAOメタデータ標準の改良
Yoroiの統合
分散型ストレージソリューションの最終決定
NFTマーケットエクスプローラー
プロジェクト研究

スケジュールと資金調達

私たちは包括的な計画とスケジュールを持っていますが、これはIdeaScaleの外で見ることができます。現在、IdeaScaleは生きたドキュメントを管理するための柔軟性がありません。完全な計画と成果物については、こちらのリンクを参照してください: http://bit.ly/colDapp
これらの資金は、このビジョンを実現するために私たちと一緒に参加するコミュニティメンバーに割り当てられ、DAOの方法論とインプットの精神に基づいて透明性をもって分配されます。

知的財産戦略
オープンソースの取り組みとして、最初の知的財産の提案は、コミュニティが、オープンソースプロジェクト(DAO/DCOを含む)内の知的財産をどのように管理するかの前例を作ることを検討することです。コミュニティは、完成した作品に関連するクリエイティブ・コモンズ・ライセンス構造を使用する代わりに、コントリビューション・トークンを適用して、開発中のアイデア(未完成の作品)にNFTを適用する方法を検討することができます。このトークンは、議決権、ガバナンス、株式の共有のトークン化と一致する場合もあれば、しない場合もあります。

チーム

私たちのチームは、才能ある人々を引き寄せています。私たちは、カルダノにおける包括的なNFTフレームワークを強く望んでいる人たち、特にNFTソリューションを提案した人たちを受け入れ、コミュニティとして構築したパターンをオープンソース化する私たちのNFT DAOに参加していただきたいと考えています。私たちと一緒に協調し、統合された努力をしてみませんか?すでに他の方々が提案をまとめています。あなたも参加しませんか?

Rich Kopcho氏は、18のスタートアップ企業を立ち上げた生涯現役の起業家です。開発ショップを経営し、バックアップソリューション「Restore」をオープンソース化して成功させた経験を持つ。また、世界中の製造業にホロニック・マニュファクチャリング(1997年~2007年)を指導。現在は、ワイオミングランド州ララミーでベンチャースタジオを運営し、パートナーと一緒にテクノロジーソリューションを構築しています。リッチは、ブロックチェーンコミュニティを教育するために、IOHK、カルダノ、エミュルゴなどがスポンサーとなっているUWYOの年次カンファレンス「Wyoming Blockchain Stampede」のエグゼクティブプロデューサーを務めています。

Finley McIlwaineは、コンピュータサイエンスの博士号候補者(UW)であり、ワイオミング大学のAdvanced Blockchain Labで働く開発者です。このラボは、IOHKが資金提供している実世界のブロックチェーンアプリケーションに関連する形式的検証、スマートコントラクト、セキュアハードウェアに焦点を当てた研究開発ラボです。カルダノのエコシステムに精通しており、WyoHackathon 2020のIOHK Marlowe ChallengeとWyoHackathon 2019のPlutus Extension Challengeで優勝しています。

トロイ・イーガンは、没入型トランスメディアプロジェクトの開発において、企業に対抗するピアコミュニティを支援する方法を研究している博士課程の学生です。ニュージーランドとオーストラリアでクリエイティブ、健康、コミュニティ開発の分野で経験を積んだクリエイティブな起業家です。彼の関心は、新興のクリエイティブ・プロジェクトをトークン化するために、NFTをどのように利用できるかにあります。

タイラー・ウェールズは、製品開発と管理の専門家であり、新しいソリューションを市場に投入した経験を持つ起業家です。メディアやテクノロジーの分野で複数の収益性の高いビジネスを立ち上げ、映画製作や配給の分野でも関係を築いてきました。タイラーは現在、Portland Incubator Experimentのメンターを務めています。

マイケル・ヤギは、シニア・ソフトウェア・エンジニアで、様々な面で異なる技術間の統合をスムーズに進めた経験があります。未知の部分が多いプロジェクトをタイムリーに出荷する必要があるプロジェクトの開発をリードしてきた経験があります。彼の興味は、海と池(カルダノと伝統的なソフトウェアエンジニアリング)の間の橋渡しをすることと、ゲーム開発の経験を活かしてゲーム業界でNFTを実現することにあります。

コミュニティメンバーのn+1は、NFTに情熱を持っており、NFTポイントソリューションへの資金提供を求める以前の提案に賛同しました。彼らは、強固なフレームワークの上に自分たちのビジネスモデルを構築したいと考えています。カルダノにはまだ存在していないので、自分たちでゼロから構築しようと考えていました。彼らは、1つのプロジェクトではなく、コミュニティ全体に利益をもたらすための包括的なオープンソースバージョンに、自分たちの専門性を結集できる可能性のある120人のうちの1人です。彼らの専門知識は、開発、SPO、マーケティング、デザイン、ビジネスなど、多岐にわたります。

ロードマップ
ファンド3:(進行中)スマートコントラクト、造幣局ポリシー、コミュニティの確立、フロントエンドプロトタイプ
ファンド4:NFT-DAOガバナンストークン、アルファバージョンの公開 アートマーケットプレイス・オークションハウス
ファンド5:ペッグドバリューNFT、フラクショナルNFT、NFT + DeFi、新しいNFT市場のテンプレート
ファンド6:ベータ版の立ち上げ、マーケティングの拡大、学習と反復

結論

限られた資金の中で、すべてのNFT関連の提案に資金提供のチャンスがあるわけではありません。大きな可能性を秘めたアイデアであっても、提案書の書き方が悪かったり、フィードバックが得られなかったり、他の分野で不足していたりして、期待外れに終わることもあります。このプロジェクトは、CatalystのNFTコミュニティの合併をサポートし、コミュニティのスキルセットを活用して、NFT経済をサポートする目的で、より強固なNFTフレームワークをCardanoに提供できるようにします。DAOとして、各NFTプロジェクトは、より広いカルダノコミュニティに利益をもたらす真の共同作業になる可能性が高くなります。このプロジェクトへのFund4の投資は、多くのNFTベースのポイントソリューションを備えたNFT(より低いガス料金)のためのブロックチェーンとして、カルダノをより良い位置に置くことができると想定されます。共に、事実上のNFTブロックチェーンとして選ばれるようになります。

栄誉ある審査員

NFT DAOへのあなたの積極的な資金提供の投票は、現在および将来のすべてのNFTプロジェクトをサポートするコミュニティ主導の開発プログラムと、すべての人に利益をもたらすオープンソース技術の開発への投票です。
付録・追加資料

NFTとは?

Nonfungible.comは、「Non-fungible token (NFTs) [as] unique, digital items with blockchain-managed ownership」と説明しています。NFTの使用例としては、コレクターズアイテム、ゲームアイテム、デジタルアート、イベントチケット、ドメイン名、有形資産の所有権記録などが挙げられます。10月時点で、NFTの市場規模は1億3400万ドルに達し、約5百万人が販売されています。その他のNFTのユースケースとしては、以下のようなものが考えられます。

  • 物理的なアートの表現
  • デジタル不動産
  • トークン化された不動産
  • 知的財産
  • ワランティ
  • 保険
  • バッジ
  • 認証
    これはほんの一例に過ぎません。NFTは、デジタル価値と現実世界の価値の両方を表現することができます。所有権を確保するために暗号トークンを添付することができる独自の資産(有形または無形)を考えてみてください。この暗号クラスがCardano上で開発される可能性は非常に大きいため、すべてのソリューション提供者が独自の貢献を収益化する機会を得られるように、オープンソースかつモジュール方式で固有資産トークン化のインフラを構築することが重要だと考えています。
    NFTがユビキタスになるにつれ、私たちは、新たなユースケースの迅速な開発、すべての当事者間の相互運用性を保証し、NFTビジネスを立ち上げるためのデファクトチョイスとしてのカルダノをサポートするシステムをカルダノ上に必要としています。
    ノンファンジブル・トークン(NFT)は、デジタルと現実世界の両方の価値を表現することができます。実際、NFTはデジタルと物理の境界を曖昧にします。NFTは、イベントのチケット、物理的なアート、デジタルアート、ゲーム内の資産、バッジ、認証などを表現することができます……私たちはまだ表面を見ただけです。カルダノでNFTが普及するにつれ、新たなユースケースの迅速な開発とすべての関係者間の相互運用性を保証するパターンが必要になります。

NFTの特性

NFTは、以下のような特性によって区別されます。

寿命(Lifespan)。資産の種類によって、必要とされる有効期間は異なります。例えば、スポーツイベントのチケットは、対応するイベントの終了後にのみ有効である必要があります。一方、IPの所有権は、燃やされるまで無限に続く可能性があります。

分数性。NFT の中には、1 トークン=1 クリプトキティというように、全体でなければならないものがあります。一方で、不動産のような価値の高いアイテムを表すNFTは分数制にすることができます。Cardano Multi-Asset Tokens Explainerを参照してください。

流動性:資産の交換はどのくらいの頻度で行われますか?一般的に、不動産はトレーディングカードのようなものよりも頻繁には交換されません。

ソース
42件のCatalyst Fund3プロポーザルがNFTに言及(合計43件-重複1件を除く) https://cardano.ideascale.com/a/ideas/search?templateId=0&query=NFT
CCライセンスについて https://creativecommons.org/about/cclicenses/
Grounded(2020年、11月3日)。NFT DAOの革命。https://medium.com/grounded-work/the-revolution-of-nft-dao-5684c2cc054
マルチ・アセット・トークンの説明 https://developers.cardano.org/en/development-environments/native-tokens/multi-asset-tokens-explainer/
NFT市場の概要 https://nonfungible.com/market/history
Pettit, P. (2020, Dec 1). Bonding Curves – The What, Why, and Shapes Behind Them https://www.linumlabs.com/articles/bonding-curves-the-what-why-and-shapes-behind-it。
Project Catalyst Fund3 weekly town hall and Q&A #4 (00:08:20) https://www.crowdcast.io/e/fund3-4?utm_source=Fund2&utm_campaign=f74a104b2d-EMAIL_CAMPAIGN_2020_09_01_09_39_COPY_01&utm_medium=email&utm_term=0_2451b43b07-f74a104b2d-76670965
Simmons, J. (2021, Jan 7), Cardano: Catalyst fund3 launches with $500k, trumps all Ethereum DAO combined https://www.crypto-news-flash.com/cardano-catalyst-fund-3-launches-with-500k-trumps-all-ethereum-daos-combined/
Troncoso, S. & Uratel, A. M. (2019, Nov 15). If I only had a heart: a DisCO manifesto – Value sovereignty, care work, commons and distributed cooperative organizations. 共同出版です。DisCO.coop, the Transnational Institute, Guerrilla Media Collective. https://www.tni.org/files/profiles-downloads/disco_manifesto_v.1.pdf から取得。
What Does Copyright Protect? https://www.copyright.gov/help/faq/faq-protect.html#:~:text=Copyright%20does%20protect%20ide, your%written%20or%artistic%20work.

心に残る翻訳を目指しています

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP