こんにちは!Aichi/Tokai Stake Poolです。みなさん、楽しいステーキングライフを過ごしていますか?先ほどYoutubeを漁っていると、詐欺動画を見つけましたのでご連絡致します。
Aichi/Tokai Stake Poolでは、ウェブページを一新した直後から詐欺撲滅をトップページ下部でも訴え続けています。

トップページの最下部ということもあり、地味に目立ちにくいですが、いろいろなスライドをお示ししていますので、ぜひご覧ください。さて今回は、Aichi/Tokai Stake Pool流のキャンペーンか詐欺かの調査方法を記載しました!先に記しておきますが、結論から言えば

「この手の類は詐欺以外に見た事がない」

ので、細かい考察はしておりませんのでご容赦ください。みなさんも判断基準の1つとして知識に入れておいていただければ幸いです。

はじめに

さて、今回の詐欺動画は以下のようなものでした。今回はCardanoではなくEthereumでした。ライブ放送を行っていまして、レコーディングできましたので以下に記します。現在はこの動画は凍結されていますので、Youtubeで見ることはできません。

初めて見る方は「あ、イーサリアム創始者のVitalicだ。えっ!?0.5ETH送ると2倍になって返ってくる!?11,000人以上が視聴していて、なんかすごそう!。もしかしたらこの動画が終了してしまうとキャンペーンが終わってしまうのかもしれないから、早く送金しなければならない!」と思ってしまいます。

が、おそらくAichi/Tokaiを古くから応援して頂いている方は「あ、詐欺だ」と一発で気づくでしょう。これまでの詐欺対策の記事を記しておきますので、お時間のある時にご覧ください。


さて、Cardanoでは創始者のCharlesさんが「絶対にGive Awayはしないからいいかげんに気付いてください!」と怒号を飛ばしてYoutubeで訴えていたことがあります。今回はEthereumなので、もしかしたらGive Away詐欺ではなく本物のキャンペーンかもしれませんがどうでしょうか。

アカウント名を調べる

ライブ動画の情報です。11,554人が見ていますね。すごそうに見えますが、こちらのアカウントはEthereumのトップのVitalicとは全く無関係のアカウントです。もう少し調べてみたいと思います。

このアカウントの過去の配信動画を調べる

過去に配信された動画は無く、アカウントが凍結されても全く問題のない捨てアカウントだと思われます。

動画関連サイトを調べる

こちらは動画に記載されている「ETHGIFT.ORG」にアクセスした結果です。明らかな警告表示が出ています。Metamaskのキツネさんが悲しそうな表情をしています。

おわりに

何度も何度も詐欺対策の記事を書いていますので、おそらく99.9%の方は大丈夫だと思いますが、0.1%の方は何かの拍子で送金してしまうと思うんですよね。Aichi/Tokai Stake Poolは、定期的にこのような記事を発信しています。詐欺グループの動画は、

  • 「詐欺に注意」という記事が見かけなくなったとき
  • 通貨の価格が一気に上がったとき(「価格が上がったので、キャンペーンします」などの名目です)

に配信されやすいです。

【結論】倍返し=詐欺 だと思ってください。

この手の類で本当に詐欺ではなくキャンペーンをしているグループを見たことがありません。そもそもETHを配りたいならアドレスだけ送ればいいのであって、ETHをこちらから送る必要性は無いですよね。それでも、引っかかる人はいます。そして、Charlesさんにクレームが入り、CharlesさんがまたYoutubeで訴える…という悲しいサイクルが続いています。

みなさんの大切な資産が悪いグループの方に流れないよう、ぜひともみなさんで気づき次第SNSなどで呼びかけていきたいものです。ぜひ、よろしくお願い致します!


どこよりも、親しみやすい説明で。

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP