チャット・ウィズ・チャールズ(Twitterマイスペース)

皆さん、こんにちは。チャールズ・ホスキンソンです。オフィスで仕事を終えて帰ってきてコーヒー片手にくつろいでいるところです。

Vasilハードフォークが迫ってきました。カルダノの経済性は最も論争の的になりやすく、そしておそらく最も複雑な要素です。私達はPlutusの向上、拡張UTXO、パイプライン化、インプット・エンドーサーの設計などのハードコアな仕事をしています。ハードコアな仕事であるがゆえに大半の人々は実際の細かい内容は気に留めていないようです。ところが、Pledge(プールの誓約金)やk-値、報酬といったシステム内のインフラの経済性に関わる話題になると話は違います。誰もが興味を持ち強い意見を主張するようになります。

ゲーム理論というのは暗号技術や分散システムと同じかそれ以上に難しいため、意見が飛び交うのは新鮮である反面、フラストレーションがたまることがあります。パラメーターの変更、報酬、ステークプールの仕組みを変えるべきという提案は以前からあり、これらについて深く考える必要があることは明らかでした。私はVasilハードフォークの後に新しい波が押し寄せてくるのではと考えています。今以上に平等を訴える議論が起こるのではないでしょうか。多くの素晴らしいフィードバックを得ているので今後の展開がとても楽しみです。

誰か質問はありますか?

Q. あなたはアメリカの大統領に立候補して国を率いる気はありますか?
A. いいえ。しかし、アメリカは変わらなければならないと思います。アメリカを変えるには憲法改正を検討する新しい憲法制定会議を開くしかないと私は確信しています。その方法は2つあります。1つ目は連邦政府を通して行う方法です。しかし、現状のシステムを気に入っている連邦政府にそのつもりはないでしょう。2つ目は州の3分の2を集める方法です。過半数の州で憲法の改正を批准し、新しい政府を作り、人々が公正に選挙で選ばれるようにします。
さらに、重要なことがあります。メディアを乗っ取ることです。メディアとは24時間365日稼働するプロパガンダマシンです。ゲームをする前にゲームを変えなければなりません。今のゲームは不正操作されていて公平なゲームとは言えません。

Q. 先日あなたがイーロン・マスクに宛てたツイートから質問です。どのようなシステムが中央集権化されたプロパガンダから人々を解放し、言論の自由を奨励することができると思いますか?
A.  すべての人に表現の権利を与えつつ、虚偽よりも真実を重視するシステムです。私はイーロンがTwitterを買おうとしているのは素晴らしいことだと思います。イーロンはTwitterに分散型プラットフォームを構築しようとしているのでしょう。これはエコシステム全体にとって自由について本当に話し合う絶好の機会です。

Q. 6月にテキサスで開催されるコンセンサス会議についてですが、カルダノコミュニティのためのイベントの開催予定はありますか?
A. もちろんです。参加希望者は全員無料のオープンバーイベントを予定しています。私だけでなく、IOHKの幹部スタッフ、カルダノ財団メンバー、Emergoのメンバーにも会えます。多くのdApps開発者も参加する予定なので、カルダノの開発コミュニティを広範囲に見ることができるはずです。詳細は5月上旬にお知らせします。

Q. 私は11歳と12歳の子供を持つ普通の父親です。子供たちが成長するにつれて分散型製品にアクセスさせてあげたいと思うようになりました。親としてこのくらいの歳の子供にカルダノが提供するものについて教育するための良いリソースは何でしょうか?
A. カルダノは11歳くらいの子供に聞かせるには複雑すぎるトピックなので、基礎的なところから始めます。自然の基本原理から始め、自然はどのようにして回復力を生み出すのかを語ります。そして、そこから社会システムについて語るのです。私は若い人たちにシステム理論を説明する方法を見つけようと思っています。システム理論を理解することで市場や人間の活動などをうまく理解できるようになります。このようなことを学ぶ子ども向けのカリキュラムがあればいいのにと思います。

Q. あなたはビットコインやその他のアルトコインを持っていますか?
A. 私の暗号通貨ポートフォリオは巨大です。ビットコインなら1BTC = 1ドル前からやっています。

Q. Catalystについて質問です。裏口支払やインサイダー取引といった不正行為があるとすれば、それらをどのように防止または制限するのですか?
A. 素晴らしい質問をありがとうございます。カルテルはどんな社会システムにも存在するので何をやってもある程度の腐敗は避けられません。だから、強固なチェックアンドバランスのガバナンスシステムの構築が非常に重要です。ガバナンスシステムを構築すると公衆衛生システムにもなります。ガバナンスは難しいです。ヴィタリック(Vitalik)もブログで「オンチェーンガバナンスはものすごく難しいからやらないほうがいい」と書くほど難しいです。それでも、カルダノはエコシステムとしてガバナンスに挑戦する勇気を持っています。カルダノの価値を高めている理由の1つがまさにこれです。カルダノは単なる金融オペレーティングシステムではありません。ある意味政治でもあります。私達は時間が掛かってもやり遂げます。

Q.  NFT、またはメタバースでのNFTについてどのように考えていますか?
A. カルダノで経済活動が行われているという事実に注目していて、CNFTが成長し続けることを願っています。これは予告になりますが、IOHKのスタッフを共同司会者にしてNFTやメタバースの話題を深く掘り下げて話すポッドキャストをする予定です。TwitterマイスペースとAMAに加えて定期的にポッドキャストができればと思っています。ゲストを招いてインタビューすることも計画しています。

さて、今日のマイスペースはこの辺りで終わりにしましょう。とても楽しかったです。

どこよりも、親しみやすい説明で。

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP