皆さん、こんにちは。チャールズ・ホスキンソンです。暖かい日差しの降り注ぐコロラドから生放送でお届けしています。今日は2021年11月21日の日曜日(アメリカ時間)です。日曜日と言えば。そうです、AMA の日です。

ダイダロス 4.5.1がリリースされました。新バージョンのダイダロスではユーザー体験を向上させるための大規模なプログラムを開始しました。膨大な量のフィードバックを集め、長期にわたって優先順位をつけた上で、新機能を提供し物事を正しく進めています。

Daedalus 4.5.1 リリースノート
https://iohk.zendesk.com/hc/ja/articles/4409944350489-Daedalus-4-5-1-%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88

2022年に向けての大きな優先事項は最適化とパフォーマンスの向上です。メモリ使用量や同期時間など、アプリケーションを高速化するためのあらゆる要素を検討し、それらを統合していきます。並行して行っているのがMithral(ミスリル)の最適化です。Mithralには2つの機能があります。1つ目は、フルクライアントモードと同等の安全性を備えたライトクライアントモードで実行できること。2つ目は、エポックの並列検証を可能にすることです。つまり、コンピュータが持つ処理コアの数だけスケールアップができるということです。これで大幅なスピードアップが図れるはずです。

開発の観点から見ると各プロジェクトの進捗状況は良好です。それでは、AMAに移りましょう。

Q. カルダノにはなぜ批判してくる敵がこんなにも多くいるのでしょうか?
A. インセンティブ(動機)を見れば分かります。カルダノはVC(ベンチャーキャピタル)コインではありません。世の中にはたくさんのVCコインがあり、VCコインの傾向として、一部の人たちがとんでもなく儲けています。カルダノやイーサリアムは彼らとは異なるルートで生まれました。カルダノを嫌う人たちはこの事実を理解できていません。

Q. チャールズ、あなたは詐欺師です。
A. 詐欺師呼ばわりする方のご登場です。あなたは何をもって私を詐欺師と呼ぶのですか?私のプロジェクトは信じられないほど上手くいっています。あらゆる指標で良好の評価を得ています。ああ、もしかするとあなたは良くない時期にADAを購入してしまい自分の投資があまり上手くいっていないのではないですか?

Q. コロラドのあなたの牧場で毎年行われているバイソン狩りに参加したいのですがどうやって申し込めばよいですか?
A. 通常は毎年9月から11月にかけて行われ専用のウェブサイトが開設されます。バイソン狩りで狩られるバイソンはちょうどいい年齢になった子達です。狩られたバイソンは加工されて肉になります。私の牧場にいるバイソン達は野生に近い生活をしているので、抗生物質、ワクチン、ホルモン剤フリーの最高に美味しい肉です。

Q. あなたとあなたのお兄さんが立ち上げる予定のバイオテック企業の進捗を教えてください。
A. 少しずつ前進していますが、今年は色々なことが起こりすぎてあまり熱心に取り組むことができませんでした。2022年はかなり進展が期待できると思います。

Q. NFTをプライベート化してトークン保有者だけがコンテンツにアクセスできるようにするにはどうしたら良いですか?
A. NFTはゼロ・ナレッジ・クリプトを使ってプライベートに共有することができます。いわゆる次世代のNFTです。これは今後24ヶ月の間に実現すると思います。

Q. 有名なバミューダでのTEDトーク(あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で視聴できる動画配信サービス)を振り返って、それ以降であなたが最も誇りに思った出来事は何ですか?
A. シェリーのローンチです。シェリーのローンチには数え切れないピースが集まる必要がありました。ローンチを迎えた時は大きな重荷がようやく取り除かれたように感じました。

Q. 私はメタバースを構築しているのですがカルダノのメインネットのローンチはいつですか?
A. ここにもカルダノがメインネットではないと信じている人がいますね。

Q. カルダノのプライバシーはどうなっていますか。
A. 私が改善すべきだと思う分野の一つにプロキシキーの導入があります。これは私が以前からやりたいと思っていたことで最良の方法を議論しているところです。コールドインフラとホットインフラの分離を検討しています。

Q. Hydraのリリース日はいつですか?
A. あなたはHydraを間違って受け止めています。Hydraは繰り返しリリースされるものです。頭があって、尻尾があって、あれやこれやが必要で。最初のテストネットでのトランザクションが通過してもいろいろなことが起こって徐々にロールアウトしていくのです。

Q. 今年予定されていた3回目のハードフォークはどうなったのでしょうか?
A. 実は10月に3回目があったのです。つまり、予定通り3回あったのです。ただ、10月のハードフォークは非常に小規模でした。来年の2月のハードフォークは実際は11月に予定していたものですが2月に変更しました。ハードフォークを何度も繰り返すのは取引所やその他の関係者に負担をかけることになります。また、ハードフォークとハードフォークの間に一定の期間を設けることも必要です。2月のハードフォークは11月に予定されていたものをすべて巻き込むため大規模なものになります。

Q. 南アフリカの大統領との会談についてニュースはありますか?
A. 大統領の住むケープタウンの自宅まで行ったのですが、あいにく大統領本人はスケジュールの問題で夕食に間に合いませんでした。その晩は息子さんと一緒に過ごしました。彼とはとてもいい話ができました。2人でコンゴ民主共和国と南アフリカでのブロックチェーンを使った教育について具体的に話しました。ガーナで行っていることをより汎アフリカ的な設定にループさせ、南アフリカの教育ベンチャーと協力できないかといったことを話し合いました。

Q. あなたとヴィタリック・ブテリンは仲が良いのですか?
A. お互いに悪意も敵意もないと答えておきます。メディアはこういった話題で盛り上げるのがとても好きなようです。でも、正直なところ、彼は私のことをあまり考えていないと思いますし私も彼のことをあまり考えない傾向にあります。

Q. 好きなプログラミング言語はありますか?
A. 特に好きなのは3つの言語で、JavaScript、Python、Haskellです。

Q. IOHKは優れた従業員を見つけるのに苦労してはいませんか?
A. いいえ、そんなことはありません。飛躍的な成長を遂げているところです。おそらく、あと200~300人は雇うことになるでしょう。従業員は減るどころか増えています。あまりにも多くのことが起こっているので800人~900人になるかもしれません。

今日のAMAはここまでです。最後までお付き合いくださりありがとうございました。また来週お会いしましょう。

心に残る翻訳を目指しています

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP