Catalyst Fund4 Fund6チャレンジ設定 における、総合評価のランキングで高順位であるアイデアを日本語訳しました。

★基本情報★
配布金額…$400,000相当のADA
抽出アイデア数/全アイデア数…3/29
カウントした日時…2021/6/19

1位 Cardano Emerging Threat Alarm/カルダノ 新興国の脅威の警告

  • Webサイト 
  • IdeaScale原文 https://cardano.ideascale.com/a/dtd/Cardano-Emerging-Threat-Alarm/340926-48088
  • 総合評価 4.6
  • 要求金額$ $50,000.00

課題
脅威がシステムを克服する前に、利害関係者がカルダノブロックチェーンの深刻な新たなシステム上の脅威を特定するために、どのように支援することができますか?

なぜそれが重要なのか?
Cardanoの複雑さは、分散化、ネイティブトークン、マルチアセットのサポート、スマートコントラクト、新しいユーザーによって増加します。脅威は出現します。

成功とはどのようなものか?
安定した進化。Cardanoは新しいユーザー、開発者、DApps、トークン、SPO、オラクル、企業をうまく取り込む。脅威が特定される

主な測定基準
このチャレンジが終わったとき、私たちは自分自身に問いかけるべきです。私たちは、Cardanoのエコシステムに対する新規の、新たなシステム上の脅威を特定するためのシンプルなメカニズムを作ることができただろうか?今はまだ未来を見ることはできませんが、イベントが展開するにつれて、私たちは集合的な知恵と感覚を使って、Cardanoブロックチェーンとその利用に対する新たな危険を検出することができるかもしれません。


提出された潜在的な脅威の数。
提出された脅威の緊急度による等級付け
深刻でシステミックなものと認定された脅威の数
脅威のソースをカテゴリーやタイプに分類し、より広範な危険領域を決定
脅威警告メカニズムと対話したカルダノ関係者の数
最も緊急性の高い特定された脅威に直接対処するために提出され、その後の資金調達ラウンドで資金提供が認められたカタリスト提案の数。

課題の概要
ブロックチェーンシステムは、技術的、経済的、社会的な要素が複雑に絡み合ったものであり、様々な地域や背景を持つ多くのステークホルダーが依存し、利用しています。これらのシステムは現実世界から隔離されているわけではなく、ダイナミックな相互作用から予期せぬ脅威が発生する可能性があります。
Cardanoのステークホルダー(ユーザー、SPO、DApp開発者、パートナー、取引所、政府、企業)は、自らの存在に対する発展途上の脅威を特定して等級付けすることができる弾力性のあるシステムを必要としています。
現在、カルダノシステムのいくつかの側面は完全に中央化されており、いくつかは非中央化されつつあり、いくつかは完全に非中央化されています。ステークホルダーは現在、Input Output Global(IOG/IOHK)の専門知識に依存し、Cardanoエコシステムに契約に基づくサービスを提供していますが、その契約は切れつつあります。多くのステークホルダーは、IOGがカルダノの発展のための新たな5カ年計画を提出し、資金提供を受けることを希望し、望んでいる。
しかし、多くの人(私を含む)の希望通りに実現したとしても、分散型の脅威警告システムを導入することは良いことだと思います。Cardanoの歴史や他のブロックチェーンの歴史を通して、私たちは脅威がいかにゆっくりと現れるかを見てきました。
何十ものネットワークパラメータとそのステークホルダー、デリゲーター、ステークプールオペレーターへの影響についての議論をよく目にします。すべてのブロックチェーンには、ガバナンスの問題、手数料の問題、ネットワークの問題があります。他のブロックチェーンとの競争、ステークスに関する課税問題、ブロックチェーン自体の規模など、経済的な問題が浮上することもよくあります。将来的には、トランザクションの価格、ブロックチェーンへのスパム行為、Sybil攻撃の試み、取引所の利益になるようにネットワークに影響を与えようとする中央の取引所による投票ブロックなどの問題が現れるかもしれません。等々…。
要するに、人生や社会・自然環境は予測不可能なのです。カルダノネットワークは、分散型の脅威警告システムを実装する必要があるかもしれません – それは、1つのアクター(IOG/カルダノ財団/Emergo/何でも)に依存しないものです。
シンプルな脅威警告システムは、カルダノブロックチェーンにとって問題と見なされつつある新たな問題をすべての関係者に警告し、その結果、Catalystでの資金調達ラウンドを通じて、それらに対処するための新たな資金調達提案を生み出すかもしれない。
目と耳だと思ってください。進化生物学では、目や耳、感覚が動物の体の前部に進化したのは偶然ではなく、新しい環境に最初に入り、脅威がシステムを克服する前に脅威を感知する必要があったからです。
私たちは、目に見えない脅威が力とスピードを増していることを警告する、シンプルな脅威警告メカニズムを必要としています。一酸化炭素警報器を思い浮かべてください。目に見えない脅威が蓄積されていくのを検知するシンプルなものです。安価で効率的、そして非常に貴重なものです。それがこのチャレンジの目的です。
ステークホルダーは、カルダノの目であり耳である。彼らが感じていることを伝える方法があれば、そのフィードバックをシステムに戻すことができます。そうすれば、既存のCatalystメカニズムや、開発中のVoltaire構造全体で対処することができます。
確かにすべてのユーザーがすべての脅威を検知できるわけではありません。しかし、カルダノのエコシステムは、構成、役割、地理的な変位、技術的な能力、個人的な経験の点で、より多様化しています。
脅威の中には、ステークプール運営者が検知するものもあれば、ユーザーが検知するものもあり、開発者が初めて目にするものもあるかもしれませんし、Project Catalystの参加者が検知するものもあるでしょう。

 

他のブロックチェーンシステムでは認識されていない、または対処されていない、最終的な生存や成功を危うくする可能性のあるシステム的な脅威の例を以下に示し、いくつかの一般的な脅威を示します。
解決済みのカルダノ関連の脅威、7番も含めていますが、これは私たちのエコシステムが問題と無縁ではないことを示すためです。

Bitcoin (BTC)におけるマイニングの中央集権化の進行
イーサリアムにおける持続不可能なガス料金、プロトコル変更の遅れ、ステークの問題(ETH)
米国での証券取引法違反の疑い(XRP
進行中の開発に資金を供給するためのメカニズムに合意できない、または金庫を設立できない(ETC)
51%攻撃とブロックの再編成(ETC)
創業者の離脱によるリスク(EOS
主要なエコシステムパートナーの内部での予期せぬ問題(ADA) – これは、カルダノ財団が前会長兼エグゼクティブディレクターのマイケル・パーソンズ氏によって率いられていた期間を指し、カルダノコミュニティでは、カルダノ財団の機能不全の期間として広く認識されていました。
プロトコルの進化と新規開発(BTC)への対応の滞り
ブロックチェーンクローンの拡散による脅威 – BitcoinクローンのBitcoin Cash (BCH)、Bitcoin SV (BSV)、Bitcoin Gold (BTG)、Bitcoin Diamond (BCD)を考える。
進行中の詐欺や暗号フィッシングの試みは進化しています。カルダノが成功すればするほど、不本意ながらも詐欺と結びついてしまう可能性があります-これらの詐欺師の餌食になったユーザーの目には、ネガティブな評判につながることになります。
証拠となるSybilの行動 一人の所有者が保有するステークプールの増殖と、その結果、カルダノのエコシステムに対するそのようなステークプールのレバレッジが増大すること。例えば、主要な集中型取引所や一部のプール運営者は、何十ものステークプールを設定しており、結果としてカルダノブロックチェーンの将来に桁違いの影響力を持つ権利を有しています。”IOHK(ADA)によると、「システムのレバレッジが高ければ高いほど、セキュリティは悪化する(レバレッジが50以上の場合、51%の攻撃を仕掛けるには、総リソースのわずか1%が必要であることを考えてみよう!)」**とのこと。
カルダノエコシステムの重要なパートナー(IGG/カルダノ財団/Emurgo)の1つが予期せず、または徐々に崩壊すること – 誰もがそうならないことを望んでいますが、起こる可能性はあります。
何でもありです……まだ起きていませんが、私たちのエコシステムの中で誰かがすでにそれに気づき、私たちに警告したいと思っています。
** https://iohk.io/en/blog/posts/2020/11/13/the-general-perspective-on-staking-in-cardano/
重要な注意:これはファンド6のチャレンジ設定の提案であり、ファンド6の将来のチャレンジのためのものです。つまり、私が個人的にこのチャレンジに資金を申請することはありません。提案された50,000米ドルの予算は、この課題の解決策を見つけるために応募するファンド6の将来の提案者が開発した提案に資金を提供します。私は解決策を提案していませんし、この課題に対処する最善の方法を提案しているわけでもありません。

2位 DLT Entrepreneurship Toolbox/DLTアントレプレナーシップツールボックス

  • Webサイト 
  • IdeaScale原文 https://cardano.ideascale.com/a/dtd/DLT-Entrepreneurship-Toolbox/341809-48088
  • 総合評価 4.17
  • 要求金額$ $150,000.00

課題

有権者やステークホルダーがプロジェクトに価値を見出すことができるように、初期段階の起業家が優れたアイデアを実行し、それを伝えるためのスキルをどのように向上させるか

なぜそれが重要なのか?

起業家の強みは野心とビジョンですが、有権者の心をつかむためにアイデアを明確に伝える仕組みが不足しています。

成功とはどのようなものか?

起業家が自信を持ってプロジェクトの理念、USP、戦略、目的を提示できるようになり、Catalystに提出される提案の質が向上する。

主な測定基準

ツールの利用者数

ツールボックスを使用した応募者とツールを使用していない応募者のスコアの差

アイデア出しからプロジェクト実施までの間に、プロジェクトチームの起業家としてのスキルベースで満たされたギャップ。

Catalyst開発プロジェクトの範囲を超えたベンチャー計画の持続性

課題概要

どのようなバックグラウンドを持っていても、経験の浅い起業家にとっては、初期段階のベンチャーの重要な要素を自信を持って伝えることは、圧倒的な負担となります。

プロジェクト・カタリストの起業家たちは、自己開発のさまざまな段階で、ますます多様化しており、彼らのチームや利害関係者が効果的に協力し、コミュニケーションできるようにするために、もっと多くのことをすべきです。

これは、プロジェクト・カタリストにとって重要なことです。なぜなら、最も強いアイデアは、時間をかけて最も首尾一貫して伝えられ、最終的に有権者、特にエキスパート評価者の心にはっきりと響くものだからです。

このチャレンジでは、経験の浅い起業家が重要な起業家精神を学び、応用することで、チームやステークホルダーと協力して意義のあるCatalystプロジェクトを進めることができるようになることを目指しています。これにより、持続的なインパクトを与え、投資や意図に対してポジティブなリターンが得られるようになります。

ビジネス・アクセラレーターは、起業家に “ビジネス・アクセラレーターは、起業家に次のようなものを提供します。「業界におけるイノベーションのための幅広い機会と、従来の起業家教育に代わるもの」(Miller & Bound, 2011)。

しかし、あまりにも多くの起業家がこの教育を受けていないのが現状です。才能のあるエンジニアも、野心的な起業家も、スタートアップに必要なリソースの確保に苦労しているのが現状です。そして、あまりにも多くのプロジェクトが誕生する前に消滅してしまうのです。

この課題では、次のような起業家精神の育成に重点を置くべきです。

* 起業家的コミュニケーション

** バリュープロポジションの設計とテスト

*** ビジネスアイデアのための財務リテラシー

**** 持続可能な開発のインパクトと成長の測定

これは、今日の地球上で最も破壊的なビジネスアクセラレータであるProject Catalystに向けて(あるいはその間に)、技術プロジェクトや提案を開発するためのものです。

このチャレンジでは、ユーザーが自分のベンチャープランに適用できるデジタル起業家ツールセットと知識ベースを簡単に把握できるような斬新なソリューションを求めています。デジタル学習、コラボレーション、起業家が自分で目標を決め、習得したスキルを発揮できるように導くことが、この課題の中核となります。

また、カルダノのトレジャリーシステムやネイティブアセットトークンとの連携は、基本的なプロトタイピングや、起業家精神の教育リソースを作成し、分散型ユースケースに関連させる上で重要な役割を果たす可能性があります。チャレンジの応募では、非インタラクティブなデザインのアイデアも受け付けています。

しかし、提案は最終的に、スタートアップ企業がプロセスの中で多くのアイデアを洗練させるために必要なすべてのステップを支援し、ビジネスの原理、独自性、ビジネスモデル、プロジェクトの目的について自信を持って発表し、評価できるようにするものです。さらに、Catalystの資金調達期間中、そしてそれ以降も、持続的な進歩を証明する有効な方法を可能にします。

3位 Multilingual resources/多言語リソース

  • Webサイト 
  • IdeaScale原文 https://cardano.ideascale.com/a/dtd/Multilingual-resources/341725-48088
  • 総合評価 4
  • 要求金額$ $75,000.00

課題

今後3~6ヶ月の間に、英語を母国語としない人たちに、どうやってカルダノのエコシステムを学び、成長させる気にさせることができるでしょうか?

なぜそれが重要なのか?

多言語プラットフォームにより、英語を母国語としない人々がCardanoについて学び、世界中での普及を促進することができます。

成功とはどのようなものですか?

英語を母国語としない人の採用とコミュニティへの参加が増える。

様々な言語でのリソースの増加。

主な測定基準

このチャレンジが終わったとき、私たちは自分自身に問いかけます。英語を母国語としない人たちが、それぞれの地域でカルダノコミュニティを構築し、成長させることを容易にすることができたか?

– 英語を母国語としない人がカルダノコミュニティに参加した数

– プログラミングからステークプールの運営まで、様々な言語に翻訳されたコースの数。

– コミュニティや会話の感覚。周りに話をする人がいること。

課題概要

問題点

世界中の多くの人がカルダノやブロックチェーン技術について学ぼうとするとき、英語が障壁になる可能性があります。

少なくとも私の母国語(スペイン語)では、例えばPlutusやMarloweを使ったスマートコントラクトのコーディング方法を学びたい人のためのリソースがありません。

解決策

英語を母国語としない人たちの間での普及を促進するためのソリューションを提案してもらうために、ささやかな予算($50.000-100.000 USD)でチャレンジを設定することができます。

– 英語を話さない人たちのために、さまざまなトピックのリソースを増やすために、英語以外の言語でコースを作成(または翻訳)する。

– ブロックチェーン技術やカルダノのソリューションに関する無料のリソースを地元のコミュニティに提供することを目的とした教育組織に資金を提供する。

– その他、英語を話さない人の採用率を上げるためのアイデアがあれば教えてください。

どこよりも、親しみやすい説明で。

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP