こんにちは!Aichi Stake Poolのbeyondstandardです!

みなさん、ステーキングはされていますか?先日、以下のような質問をいただきました。

報酬の管理ってどうやってますか?
受け取り時の相場記録しておくみたいな感じだと思いますが…。

報酬が円建てでどのくらいついたのか気になりますし、税金を払うためには必要な情報ですよね。
PoolTool.ioに便利な機能がありますので、ご紹介いたします!

【重要】注意:PoolTool.ioの仕様変更について

2021年8月30日現在、PoolTool.ioの仕様変更に伴い、ウォレットのアカウントを登録しなければ報酬が0と表示されるようになってしまいました。

この変更により、PooTool.ioのCSVファイルのダウンロードをしてもアカウントが未登録の場合、報酬が0で出力されてしまい、税金などの計算ができなくなってしまいます。
報酬を確認したり、CSVファイルの出力をしたい方は、必ずアカウントの登録をしてください。アカウントの登録は、

1ウォレットにつき1アカウント

となります。複数ウォレットを所持している方は、複数回登録する必要があります。BTBFさんの以下の記事をご覧頂き、登録を行ってください。


PoolTool.ioで報酬を確認する

まずは以下のリンクからPoolTool.ioへアクセスしてください。

(1)まずは右上のボタンを押し、「jpy」「Japanese(日本語)」と選択します。これでベース通貨が日本円になります。

(2)赤枠をクリックします。

(3)赤枠にご自身のウォレットのアドレスをペーストし、黄色枠の虫眼鏡ボタンを押します。

アドレスは「addr」から始まる受信アドレスです。
Daedalusウォレットだと複数表示されますが、どのアドレスでも構いません。

(4)すると、赤枠の部分が現れますので矢印をクリックします。ウォレットが新しすぎると表示されないようです。

(5)すると以下のような画面になります。

赤枠…ウォレット内の委任量
黄色枠…そのエポック開始時にもらえた報酬
ピンク枠…そのエポック開始時での円建ての時価
青枠…そのエポック開始時にもらえた円建ての報酬

※データをcsvファイルとしてダウンロードする場合は、緑色の枠で
「Generic(CSV)」「Japanese Yen」「ダウンロードしたい年」を選択し、「ダウンロード」をクリック

ダウンロードしたcsvファイルの確認の仕方

(6)ダウンロードしたcsvファイルを開くと、以下のような画面が現れます。

赤枠…そのエポック開始時にもらえた報酬(ADA建て)
黄色枠…そのエポック開始時にもらえた報酬(円建て)

どこよりも、親しみやすい説明で。

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP