こんにちは!Aichi Stake Poolのayachanとbeyondstandardです。
日ごろはAichi Stake Poolの活動のご理解・ご支援をいただき、ありがとうございます。

この度、新たにTokai Stake Pool(東海ステークプール)を設立いたしました。
以下に詳細を記します。

Tokai Stake Poolについて

Tokai Stake Pool(東海ステークプール)

Ticker: TOKAI
プールID : c27db049e669c55902e3f4d34d5366e3321b1f3c6517acdf7c766a5b
固定手数料:340ADA(Aichiと同じ)
委任手数料:0%(5Mになるまで。それ以降はAichiと同じ手数料とします)
名前の由来:本当はAICHI2としたかったのですが、Tickerの文字数制限により変更を余儀なくされました。
そこで、愛知県は東海地方であり、よりCardanoへの貢献を強くしていきたいという思いから東海(TOKAI)と名付けました。
※ウェブページ・ロゴは、Aichiと同じものとさせていただきます。

設立した理由

Aichi Stake Poolは、多くの方に支えられてここまで来れました。

SPOの方々の皆さんにはノード設計や運営のポイントなどを教えていただいています。
委任者の皆さんにはAichi Stake Poolのブロックの生成を手伝っていただいています。
フォロワーの方には常に「いいね」「リツイート」「コメント」「DM」などで応援していただいています。

いつも皆さんありがとうございます。初めは小さなプールでしたが、今ではブロックの生成も200個を超え、委任者も150人近くになり、またフォロワーも、今では1000人を超えております。本当にみなさんには感謝してもしきれません。ayachanの翻訳記事も、初めはページビューが100程度であったものが、今では記事によっては500を超えるものも出てきました。mizcaさん(Youtubeはこちら)の紹介のおかげでもあります。

さて、Aichiが他のプールにも負けず、どのプールに比べても負けない点が1つだけあります。

それは、「委任者の皆さんの思いやりの強さ」です。エポック250の時点で、委任者にADAを配布するキャンペーンを実施した際にも、数多くのコメントに励まされ、不運にも負けずに運営することができました。また、ayachanの翻訳記事を出した時も、みなさん楽しくコメントをしてくれます!!エポック252で、久方ぶりにブロックを生成した時や、ブロック生成の累積個数が100個を突破した時も、「おめでとうございます!」と多くの方が一緒に祝ってくれました!!

おかげさまで、Aichi Stake Poolは飽和量に近い委任量を集めております(2021年4月15日現在)。

コメントやDMでも、「飽和しないかどうか心配」といった声が複数寄せられました。「ウォレットに複数委任機能が搭載されたら委任したいと思っています」という方も多くいらっしゃいます。現状のままでは、大きな委任が入れば飽和してしまう可能性があります。飽和状態になってしまうと、みなさんのお渡しする報酬が減ってしまいます。

私たちは、Aichi Stake Poolの活動を日々応援して下さっている方々の気持ちに応えたいと思い、ayachanとbeyondstandardの2人で深く検討した結果、運営管理面・コスト・フォロワーの意見・他のSPOの状況などを考慮し、2個目のプールを設立することを決意いたしました。

Cardano SPO Japanese Guildの皆様へ

重ねて申し上げますが、日ごろはAichi Stake Poolの運営について色々と助言をいただき、本当にありがとうございます。beyondstandardは、Cardano SPO Japanese Guildの方でも、助言を求めることも多く、まだまだ未熟な存在ではあります。特にBTBFさん(Twitter)sakakibaraさん(Twitter)には多くの知識を学ばせていただいています。

そんな未熟な私でも、

・Cardanoへの貢献とは何か?
・SPOとして、みなさんに応援されるためにどのような言動をすべきか?

ということを常日頃から考えています。

もちろん、複数プールに反対される方もいらっしゃると思います。以前の私がそうでしたので、そういった方の気持ちも良く分かります。今回の決定については、非常に申し訳なく思っております。

尊敬する先輩SPOの方に「複数プールについてどう思うか?」と聞いてみました。その先輩は、「自身のステークプールの委任量が飽和しそうなら他のSPOの方を紹介するという方法もある。しかし、情報発信がしっかりとされていて、活動が広くコミュニティに支持されているステークプールならば2個目のプールを作っても良いと思う」とおっしゃっていました。非常に参考になりました。ありがとうございました。

今後は、複数プールを持つSPOに恥じないステークプールを目指しますので、何卒ご理解ください。

一緒にCardanoコミュニティを盛り上げていきましょう!どうかよろしくお願いいたします。

今後の予定

Aichi Stake Poolの委任量が飽和に近づいておりますので、今後はTokai Stake Poolへのご委任をお願いいたします。1ADAからでも委任を受け付けています!

また、ADAを1M以上お持ちの方で「Tokaiに委任してもいいよ」という方がいらっしゃいましたら、DMをお願いいたします。既存のAichiの委任者の方も対象です。ささやかなお礼をさせていただきます(要相談、先着6名まで。順番が早いほど、また委任量が多いほど良質のものです)。

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP