詐欺やなりすましについて

皆さん、こんにちは。チャールズ・ホスキンソンです。今日はオフィスの工事をしているのでいつもとは違う場所にいます。誰が置いたのかわかりませんが後ろにはイーグルがいます。

今日はカルダノアンバサダーからのリクエストで景品付きキャンペーン(Give away campaigns)詐欺やなしすまし詐欺についての警告をしたいと思います。私はかれこれ10年近く仮想通貨業界にいますが詐欺は常に存在していました。

コインマーケットの下位に位置するコインによく見られる現象ですが、価格が1日で500%上昇して500%下降したりします。背景にはお金儲けをしようと企むプレセール組の戦略が伴っていることがあります。直近のDOGEコインは典型的なケースです。リップルにも疑惑を感じます。持続可能なコインは一般的に短時間で価格が高騰、暴落することはありません。

景品付きキャンペーン(Give away campaign)は参加すればお金持ちになれますよというような魅力的な宣伝をしてくるので注意が必要です。キャンペーン通知が届けば嬉しくなるのは当然です。しかし、急いで甘い話に乗るのではなく、一旦落ち着いて考えて嘘か本当かを見極めるようにしてください。

カルダノは景品付きキャンペーンでADAをプレゼントしたり、個人向けに技術サポートを呼びかけたりはしていません。

私やカルダノアンバサダーになりすました詐欺師があなたのプライベートキーを尋ねてくることがあります。こうした要求に応えてはいけません。私達カルダノは皆さんのプライベートキーを尋ねることはありません。

なりすましを疑ったらカルダノアンバサダーなどに連絡をして身元確認をお願いしてください。もし私から身元確認を取りたい場合は、私のGmailアドレス(charles.hoskinson@gmail.com)に連絡をしてください。私はPGPキーを使って自分自身の身元確認をすることが出来ます。PGPキーは本物のチャールズ・ホスキンソンしか知りえません。

最後に、この業界は詐欺やその他の問題が横行しています。自分自身が警察官になったつもりで自分の身の安全に目を光らせてください。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP