こんにちは!Aichi Stake Poolのbeyondstandardです!

みなさん、ステーキングはされていますか?先日、以下のような質問をいただきました。

報酬の管理ってどうやってますか?
受け取り時の相場記録しておくみたいな感じだと思いますが…。

報酬が円建てでどのくらいついたのか気になりますし、税金を払うためには必要な情報ですよね。
PoolTool.ioに便利な機能がありますので、ご紹介いたします!

PoolTool.ioで報酬を確認する

まずは以下のリンクからPoolTool.ioへアクセスしてください。

(2)赤枠「REWARDS DATA FOR TAXES」をクリックします。

(3)赤枠にご自身のウォレットのアドレスをペーストし、黄色枠の虫眼鏡ボタンを押します。

「addr」から始まる文字列、もしくは「stake」から始まる文字列となります。
DaedalusやYoroi、Eternlなどマルチアドレス対応のウォレットだと複数表示されますが、どのアドレスでも構いません。また委任を開始してから10日以上経過しているウォレットでないと認識されません。

(4)すると、赤枠の部分が現れますので矢印をクリックします。以下の画像では一部文字列を伏せております。
ウォレットが新しすぎると表示されないようです。

(5)すると以下のような画面になります。この画面で確認ができます。

赤枠…ウォレット内の委任量
黄色枠…そのエポック開始時にもらえた報酬
ピンク枠…そのエポック開始時での円建ての時価
青枠…そのエポック開始時にもらえた円建ての報酬

ここで、データをcsvファイルとしてダウンロードする場合は、緑色の枠で
「Generic(CSV)」「Japanese Yen」「情報を取得したい期間」「All」を選択し、「DOWNLOAD DATA」をクリックします。

ダウンロードしたcsvファイルの確認の仕方

(6)ダウンロードしたcsvファイルを開くと、以下のような画面が現れます。

赤枠…そのエポック開始時にもらえた報酬(ADA建て)
黄色枠…そのエポック開始時にもらえた報酬(円建て)

どこよりも、親しみやすい説明で。

この記事が気に入りましたら、ステーキングの委任はぜひAichi/Tokai Stake Poolへお願いします。
1ADAからでもOKです!励みになります。

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP